待ちに待った雨

エプロンが出来たよ〜


 それにしても、久し振りの雨。しかも、大雨って言うんじゃなくて、シトシトと二日間降り続いた。お蔭で、川の水も増水して、汚れも流してくれた感じ。いよいよ待ちに待った好条件が整いました。理想を言うと、もう一雨降って、気温が上昇してくれれば言う事なし。その雨も予報では今度の土日に降るらしい。そして、気温もグンと上がるって事らしい。いよいよですね〜そんな待ちに待った雨だが、起きたらすでに濁りが入って、川には久し振りの雨で枯葉が次から次に流れている。そこで、今朝はフミちゃんが起きてきてから、朝食を食べ、それから雨の中を釣りに出かけた。さすがにこんな日に釣りに来る人はいないかなと。そんな中、いるんですよね〜物好きが。カッパを着て入るのだが、竿を持つ手はどうしても上を向く。そうすれば冷たい雨が袖から入って来る。一時間もしたら、降参だ。自分の思いとは裏腹にね。私が出かけた後は、フミちゃんは一日中エプロン作りに没頭している。お蔭で私が出かけたほうが仕事がはかどるらしい。だから、出掛けて来るよって言えばいつも笑顔で送り出してくれる。有難いことです。そんな出来上がったエプロンが今日の一枚です。最近は編み物も一段落。もっぱら、ミシンに向かっているフミちゃんです。今度は何を作るのか楽しみです。そんなフミちゃんが「今夜は私が作るわ〜日記でも書いていて〜」って有難いお言葉。今夜は何を食べさせてもらうか、これまた楽しみです。