ガッカリ

菜の花


 今日は朝から雨模様。ただ、本格的な降りではなく、小雨程度。従って川の汚れはほとんど取れない。水は結局夕方まで濁らなかった。それでも、待ちに待った雨となれば、当然釣りに行くと思いきや、どうも、乗り気がしないのだ。朝は早く目が覚めたのに、ハマちゃんとちはるを相手に小雨の中を庭で遊ぶ。ついでだから、先日作った池の掃除気を使って、池の底にたまった、泥や枯葉をすくい出す。かれこれ二時間ほどぶらぶらと。やがて、フミちゃんのお目覚めだ。「今朝はお茶でなくって、ジュースでパンでも焼いて食べるかね〜」ってフミちゃん。「今日は何をする〜?」ってフミちゃん。「今日はハマちゃんの予防注射の日で、一時から行かなくちゃ〜」それにしてもそれまで、する事もなし、それじゃ乗り気はしないが釣りにでも行ってくるかって。川に到着してさっそく、ガッカリ。今年はあっちこっちにごみが捨ててある。今年は特に多い。先日も車を止めるところの掃除をしてきたばかり。きっと釣れない腹いせに、「ゴミなんて、捨てて行ってしまえ」って事なんだろうか。釣り人のマナーの悪さにはほとほとあきれる。そんな心がけの人に、繊細な岩魚やヤマメが釣れてたまるか。自然の中でゴミなんか落ちていないところで、命の洗濯に来ている人がする事ではないでしょう。そんな心がけの人はこの真木川に来て欲しくない。さらに、橋の上から、袋のまんま「えいっ」って捨てられたごみを見ると、本当にガッカリします。皆さん川は綺麗にしましょうね。ゴミは持ち帰って下さいね。そんな心づかいの人にはきっと魚も釣れますよ。そうそう、今日はハマちゃんの予防注射。チクンと針を一秒間。それで「3400円」僕は高いって思いますがどうでしょう。まぁ犬を飼うって事は贅沢なんでしょうかね。今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「菜の花」です。なんにも作っていない畑にだれか菜の花畑にしてくれないかな〜