楽しませてもらって

二輪草?


 予報だと、今日は雨が降るって事だった。雨が降っていて、早くに目が覚めたら、明日は釣りに行ってこようかなどと考えながら、床に就いた。そしてお目覚めは4時。雨も本格的でないし、もう少し寝るかと。ところがいったん火が付いたら、もう寝てなんていられない。起きて、ハマちゃんとしばらく遊んで、ちょうど4時半ころになったころ「ハマちゃん、釣りに行ってくるから待っていてね」と言い残し車に乗って上流を目指す。昨日日帰りで来たお客さんに「あそこをやってみたら」と教えたところに、入れなかったので「それなら僕が」と今朝はそこを目指した。入れ食いとはいかないまでも、ポツリポツリと比較的良い型のイワナがいくつか釣れた。時折ヤマメの「これぞ天然」って言う魚も。雨もポツリポツリなので、理想としたら、もう少し強めの雨が欲しかった。そして7時半ころ「もういいか」と。家に帰ったら、もうフミちゃんは起きてるかな〜などと思いつつ。しかし、疲れがドッと出てるのかフミちゃんはまだ寝ている様子だ。それなら、ストーブに火でも入れて部屋を温めておくかと。今日も気温は上がるって事だが、やっぱり朝のうちは火が欲しい。そしてもうすぐNHKの連続テレビドラマが始まるかって時に、フミちゃんも起きてきた。そしてテレビを見た後はしばらく外を散歩。ハマイバを象徴する、二輪草と言うか一輪草と言うか、白くて綺麗な花がいよいよ咲き出しました。このハマイバに越してきて、今までごみが捨てられていた。場所をきれいにしたら次の年から群生で咲き出しました。その花が今日の一枚です。猫のちはるも一緒に遊んだ後家に戻り、遅めの朝食。食べたら、早く起きた精か睡魔が襲ってきた。「少し横にならしてもらうね」と。ほんの数秒意識があったが、後は目が覚めるまでぐっすり。好きな事を好きな時に好きなだけ。そして眠くなったら寝ればいい。本当に人生を楽しませてもらってます。