一転二転

ふきのとう


 最近の天気は良く変わる。一昨日は半袖でもいい様な暖かさ。そして、昨日は一転、真冬の寒さ。一体どうなっているんだろうか。天気の変化が目まぐるしい。昨日の釣りは寒さで参らされたので、今朝は久し振りにゆっくりした朝を迎えた。目が覚めたらフミちゃんはもう起きて、ストーブに火を入れていた。そう言えば、今日はフミちゃんのパーマ屋さんに行く日。「年に一度くらい、パーマをかけなければ、みっともなくって・・」と。「だいたい、久ちゃんも、私の頭を見たら、そろそろパーマ屋さんにでも行ったらって声をかけてくれてもいいじゃん」ってさ。男の私はそんな事は、まったくと言っていいほど気が付かない。だから「自分が気が付いたら自分から言って下さい」ってお願いした。そうなんです、私はおしゃれとかには全く無頓着なんです。人様からなんと言われようが、意に介さない。自分さえ、ちゃんと胸を張った生活をしていれば、気にならないんですよ〜。さて、その予約は11時だから、その前に一仕事。「出かける前に薪でも作って置こうかな」って、さっそく取り掛かる。そしたら、フミちゃんも手袋はめて、「私は運ぶわ〜」って。先日は軽トラで運ぼうとし、その軽トラが掛からなくって大変だったから、まぁ一輪車で運ぶ方が無難かと。そして、予約時間に間に合うように出発し、約二時間。「あれまぁ〜ずいぶん綺麗になったじゃん」ってお迎え。帰り際「まだ今シーズンはこの下は釣りをしていないから、竿を出したいので、途中で降ろして〜」ってお願いし、自分は釣りに入る。しかし、まったく釣れない。約一時間「フミちゃん、全然駄目だから、車で迎えに来て〜」って電話。あ〜ぁ。今日の一枚はハマイバの北側の崖に、いくつもふきのとうが出ていたので、それを写真に撮りました〜