少しづつ

 それにしても厳しい寒さが急にやってきたって感じ。今朝もストーブから離れられない。それでも何かしなくちゃ。そんなこんなで先日来少しづつ片付けをしていたのだが、今日はその片付けたものを整理して軽トラに積んでクリーンセンター荷運びこもうかと。寒くて寒くて。でもフミちゃんも協力的だ。あれもいらないんじゃぁない〜とか言いながら。最近レンジも古くなって故障していたのもあるのでこれも出しちゃおう。そして何が多いかってビデオデッキでVHSのテープもいっぱいある。もう再生するデッキもないのに持っていても仕方のないこと。この際だ全部根こそぎ出しちゃえ。燃えるゴミ、燃えないゴミ。そして釘や金属のいらないものも仕分けて。「じゃぁ行ってくるね〜」ものの一時間でスッキリだ。それにしても今日の寒さは身にしみる。そして今日もフミちゃんはお仕事。早めのご飯を食べて「行ってくるね〜」と。僕は本棚など比較的大きいが木でできてるものは壊してストーブに入れられる大きさに切って燃料に早変わりだ。一つ一つの品物はそれぞれに思い出があるが将来必要なものかどうかで整理整理。身軽にしなくちゃ。思い出で生きてはいけないしね。今日の一枚は「マンリョウの花」です。珍しい花でめったに咲かないようです。何年前の写真だろう。まぁフミちゃんのお母さんが形見に持ってきた「マンリョウ」で非常に珍しい花なんです。