多くの地域で雪

 昨夜、ご飯を食べてると何やらすごい音が。飛行機でもないし、もちろん車の音でもない。慌てて外に出たらなんと「あられ」が降ってるではないか。お昼ころには雨もやんで晴れ間も見えていたのに。そして今朝は予報どおり厳しい冷え込みとなった。そしてニュースでは日本海側に広く警戒級の大雪だという。たまたま低気圧が過ぎ去った後の冷え込みになったのでこの山梨県は雪の心配はないようだが。そしてきょうもフミちゃんは午後の仕事。午前中はのんびり過ごすかと。でも、なんだかもったいない感じも。そうだ、壁で先日拭けなかった場所を少し綺麗にしようかな。フミちゃんは「じゃぁ私は洗濯でもするわ」と。そして、「今日はゆっくりしていてね」とフミちゃんは仕事に。じゃぁお言葉に甘えてゆっくりするかと思うが、どうも落ち着かない。そうだドリルの歯を削ってみようかと。ところが削ってこれでどうだと思い鉄板に穴を開けてみると、これがなかなか思うように切れ味が出ない。よしもう一度。なんでうまく砥げないのかな〜試行錯誤。削っては穴あけを繰り返し、とうとう、予備のドリルを一本削ってしまった。体を動かしていたら「よし、先日運んでもらった廃材の切り落としを整理するか。こうなればあっちもこっちも手を付けてしまう。時計を見たらもう3時過ぎ。じゃぁ干してある白菜にカバーを乗せるか。そうだ、白菜漬けの水の乗り具合を見といてって頼まれていたな。「ヨシヨシ理想通りに水が乗ってるぞ」ってね。それにしても今日は厳しい冷え込みだこと。風も頬を刺す感じ。今日の一枚は「マンリョウ」の花です。というか「実」だね。