今日は歯医者さん

 土曜日に病院。そして昨日も。更に今日は以前から予約を入れていた歯医者さん。今日はフミちゃんも休みなので、午前中にハマちゃんを見ていてもらって。ところが、今朝の冷え込みがきつくバクを諦めて、軽トラに乗った。ところが、車のヒーターが冷えこんな空気の中を、ただただこのハマイバから降りていくだけなのでエンジンが暖かくなるより冷めるほうが早い感じ。ようやく後少しで歯医者さんに到着の寸前。9時の予約の10分前に到着。ところが待合室はコロナ感染を心配して換気のために窓が開けてある。この寒さの中でだ。そして震ながら待ってるとようやく呼ばれた。そして診察室に入ったら「よかった〜ここは少し温かいかな」と思ったのもつかの間診察台の前の窓が5センチくらい開いている。寒いな〜でも歯医者さんにしてみればコロナ感染者を一人も出さないようにだろうが、それにしても震える寒さだ。そしてようやく治療が終わって、お買い物に。今日もフミちゃんはお赤飯を作るらしいので必要なものを。そして、車に乗って家を目指す。そんな時になったらヒーターも効いてきてホッとした。スイッチを最高に上げて部屋をヌクヌクにして。そして、作ったお赤飯を届けながら正月のお餅を作ってもらうために午後から出かけるらしい。そしてしばらくのんびり。そして「フミちゃん、まだ出かけなかったら、今日は天気もいいし白菜漬けを作ろうか」と提案。「じゃぁ作ろうか」と。そして、白菜のところに行ったら、あらまぁここの一つまたシカにかじられたみたいだね。この前対策をしたのに一体どこをこじ開けて入ったのだろうかと。でも後で原因と対策をすればいいかと。今日は昆布やにんにくも入れて「美味しくな〜れ」と。その漬物作業が終わったら「じゃぁ私行ってくるね〜」と。そこで僕はすぐに庭の隅々まで点検。すると先日ネットが下がっていて「ここから入られたんだね」と言われたが信じ難くその場所の修理はネットを上げただけにした。そして今日その場所を見たら、なんとまたまたそのネットが下がってるではないか。こう力づくで入ってくるんなら、その対応をしなくちゃ。よし今日はこの部分からは絶対入れないように囲いを高くして、バッチリ止めて。よしこれでどうだろう。そんな修理が終わった光景が今日の一枚です。今度はどこを突破するのかな?

f:id:kamakura210:20211221134605j:plain