冬晴れ

 今日は月曜日。フミちゃんは9時少し前にお弁当を持っての出勤だ。今朝も冷え込みは結構なもので、太陽が出るまで外に出るのが億劫だ。その太陽の光が庭を照らし始めてから、いよいよ薪づくりのスタートだ。このハマイバでは薪づくりが必須だ。拾い部屋を温めるのには薪ストーブが離せないし、薪を何本も入れなければ暖かさはなかなか出ない。昨日一昨日とフミちゃんもお休みで、朝から晩まで薪をどんどん燃やして。今日もいっぱい作るぞ〜と。その薪を作った後は、そのストーブで燃やした灰の釘抜き作業。そして、今が生えかえのハマちゃんの夏毛を抜く作業。呼べば近くにやって来るが、この毛を抜く作業が嫌いなのか、すぐに別の場所に退避。また呼んでの繰り返し。そして最後は掃除機で吸ってあげて。まだ全部は抜けてないが今日はこれくらいにしておくかと。次は薪を作ってるときに丸太の枯れて水分が抜けたのがあったので「よしこれを輪切りにして、鍋敷きを作るか」と何枚か切り落とした。この鍋敷きただ切っただけではちょっと。そこでサンダーできれいに仕上げ作業。そしたらそのサンダーの柄が取れた。これは困った。だったら修理するかと。そんな事をしていて、ようやく終わったなと時計を見たら、あらまぁもうお昼を過ぎてるではないか。だが、疲れちゃって、しばし横になっていた。そんなところにフミちゃんから安否確認の電話が。「もうお昼食べた〜」と「いや、まだ食べてないよ〜」などと言ったら「私は美味しく頂いたわ、そうそう昨日作った栗おこわ食べて」と。「じゃぁお腹も空いたしご飯とするか」と。そして一休みした後、じゃぁ日記を書いちゃおうかなと。実はこの日記も約15年書き続けてきたが、もう、「終活中」だし、この荷ブログもそろそろ終了かな?と。一応、来年の初旬まで頑張ろうかな?後少しだね〜この日記を一日のうち毎日365日休みなく書き続けてこれたのも自分としてはなかなかかな?と。でもあくまで個人のブログ、勝手なことを書き続けてきて、「何言ってんだか〜、馬鹿だね〜」とも思われていたでしょうね。しかも、このハマイバを経営してるときならまだしも、やめてからはすでに役目は終わっていましたよね。でもなかなか踏ん切りがつかなくて今日まで書き続けてきました。今日の一枚は、この日記を書こうとした時、「今日の一枚は何にしようかな?」と庭を一回り。そしたら、今朝方の冷え込みでツララが結構長くなっていました。そんな写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20211220132124j:plain