雑用に追われ

 昨夜は、強風が屋根を飛ばすぞって位荒れ狂った。だが、その強風も朝には収まったようで一安心だが、冷え込みは相当きつい。そんな今日は土曜日だが、フミちゃんは午後からお仕事。そこで午前中にハマちゃんを見ていてもらって僕は皮膚科に行ってくることに。今年も後僅かということで、今日を逃せば来年だ。じゃぁ行ってくるね〜と。そして10時半ころ戻ってきたら、なんとフミちゃんは僕が出掛けたすきにあっちのガラスこっちのガラスと綺麗にしていたらしい。午後からは仕事なんだしゆっくりしてればいいのにね〜そして僕が帰ったので「コーヒータイムと行きますか」と。そうすればもう早めのお昼だ。そのお昼を食べふみちゃんはお仕事に。こんな寒い日はゆっくりさせてもらうかとも思って、部屋で寝転んでテレビを見る時の楽な体制のための微調整。それをするにはドリルで穴あけだ。とすれば昨日の教訓を糧にドリル砥から。今日はバッチリだ。次は橋のところに水道管を通す作業が予定されてるとのこと。そこで、今まで草なんかを捨てた場所を掃除するか。この場所は落ちたらちょっとやばい。慎重に慎重に。長年溜まった草はもう土になっていて重いこと思い事。スコップで少しづつ。そして最後は岩魚池へ引いてる水をそっちに流して綺麗にして。これなら作業員が滑ることもないだろう。次は掲示板にびょうが刺さりやすく外れにくい材料を張り付ける作業。そして、最後は干してある白菜にカバーをして。終わった〜。もうすぐ今年も終わる。正月を迎える前にやれることはやっておこうかなと頑張った。そして、ストーブに火を入れて今日は焼き芋づくりだ。今日の一枚はその焼き芋の光景です。