正月を前に

 今日はクリスマスって事もあって、ふみちゃんの息子さん家族が「クリスマスケーキを食べてもらおうと」とハマイバを訪れた。午後からは当初からフミちゃんの友達に白菜漬けを届ける予定もあったので「午前中ならいるよ」と待っていた。そしたら11時ころ「お邪魔しま〜す」と久しぶりに元気な顔を見せた。今日は午前中来るということだったのでお昼を作って待っていた。「私達は届けるだけですぐに帰るから」「何言ってるの〜お昼ぐらいは食べてって」と。そして久しぶりにみんな顔を揃えて。そしてその後「私達は帰ります」と言うので「じゃぁ私たちも出かけようか、ハマちゃん行くよ〜」白菜漬けとユリ菜漬けを軽トラに乗せていざ。行ったらちょうど餅つきをしていて「一枚持っていって〜」「そりゃぁ申し訳ない」と遠慮なしに頂いて帰ることに。その帰り道お買い物もして。そして家に戻って、先程もらったお餅をさっそく切ってしまおうと。そのお餅を切ってる光景が今日の一枚です。白菜漬けを今年中に届け、そして、帰りにお餅をもらって。これでいつ正月が来ても。年の瀬の光景ですよね〜。