一勝一敗

白菜漬け


 年が明けて今日で4日目。実はこの正月中固いお餅を食べた時、前歯を故障し、その後食事をするのが不自由で不自由で。今日は四日だし金曜日だから歯医者さんもやってるだろうと。そこで9時になるのを待って電話をかけた。所が何回呼んでも応答なし。きっとまだ正月休みなんだね。そこで山梨県の歯医者さんの救急医に電話をしたら「ここは三日までで、次は日曜日です」との事。こんな具合が悪いのに困った事です。そんな電話をしていたら「歯医者さんが休みかどうか見ながら出かけて来たら」とのお言葉。そうか〜とすぐに支度をして出発だ。そしたら、やっぱり歯医者さんはお休み。そこで、せっかく出てきたんだし、少し運試しでもと。そしたら昨日は初負け。今日は初勝ちとなった。そこで、今日のお昼は美味しいもんでも買って行くかと。しかもフミちゃんへのお年賀もいただいた。一勝一敗。まぁこれなら遊ばせてもらった分はお年賀か。そして家に向かったら、もうすぐハマイバってところでお姐さん方三人が歩いてくる。誰だろ〜そしたら、僕がいないとき近所のお姐さん方がお茶飲みに来ていたらしい。そのお二人さんを送ってフミちゃんも。家に帰って今日の成果を報告「良かったね〜」と。そして美味しく食事を。まだ太陽の光もある、温かいうちに白菜漬けでも作るかと。そんな白菜漬けの光景が今日の一枚です。美味しくなりますよ〜にと。そんな作業が終わった後は、一休みし、次は薪作りだと。このハマイバでの生活には薪作りは欠かせませんもんね。そして明日からはフミちゃんもお仕事スタート。今日はお風呂でゆっくりしてもらってと。