もう三日

今年もよろしく


 年が明けたと思ったら、もう今日は三日だ。そして下の息子さん二人は今日から仕事だと朝早くから出かけた。フミちゃんも、年末年始の休みだとゆっくりしていたが、明日一日休んだらもう土曜日は仕事だ。こんな風に今年一年もあっという間に過ぎていくんでしょうね。そして僕ときたら今朝も朝寝坊。起きた時にはフミちゃんはすでに起きていて、ストーブもガンガン燃やしてお部屋は暖かになっていて、下の息子さんの話を。そして今日は箱根駅伝の復路だ。青山学院の五連覇かとも言われていたが、毎年4年生は卒業し一年生が走る。そのメンバーでよく毎年勝つ事が出来るなと感心もしていた。その一方でこの山梨から出た山梨学院はどうかと。せめてタスキリレーだけは全員つないで欲しかったが、実力の差と言うか、全く勝負にならない。でもよく全国の大学の中で22校に選抜されたものだと。来年は頑張ってねと。そんな箱根駅伝で正月二日三日を過ごすスタイルも幸せと言えば幸せか。そして決着がついた2時過ぎ、フミちゃんが「明日は白菜も漬けたいし、塩を買ってきて」と。「よし、わかったさっそく行ってきますよ」と。そうそう、趣味の時間も欲しいなと。そして出かけたが、正月早々そんないい夢は見させてもらえませんよね。そして、来てるお客さんも何時ものメンバーそして何時もの店員さんに「おめでとうございます〜今年もよろしく〜」とニコニコして。そしてそそくさと家に向かった。こんな風に悩むことなく、いつもの日常が送れる幸せを感じながら。今夜は一丁美味しいものでも作ってのんびりするかと。明日は残り一日の休み充実させてやりたいな。今日の一枚は冬晴れの庭に出て誰かこないかなと道路を眺めてるハマちゃんです。