寝正月

箱根駅伝


 年が明けて二日目。いつもの朝を迎えた。昨日も寝正月をして、夜寝れなくなるぞなどと心配していたが、どうしてどうして、何時もの様に何度かトイレには起きたものの、十分な熟睡をした。そしてもうすぐ8時って時にも目覚め。そろそろ箱根駅伝が始まるねと。今年は所で山梨県からは出れたのだろうかと心配に。そしてスタートをしたら出てましたよ〜山梨学院が。よし、応援するぞと。途中まではペースが遅かったので、何とかついて行けたが、やがて、どんどん置いていかれる展開に。一方スタートしてすぐに倒れて足を引きずりながら走ってる姿も。それでも頑張るんですね〜タスキを何としても渡そうと。見ていて可哀想になります。でも頑張って何とかタスキリレーが。よくぞ頑張ったねと拍手を送った。山梨学院はタスキこそ何とかつなげたものの、相変わらずののんびりペース。そして、たすきリレーと言えばやっと頑張って走って来たのに渡す相手がいないなんて考えられないミスもいくつかの大学が。こんな凡ミス周りの関係者も処罰ものですよね。そんな事ならもう、出るなって思いますよ。応援してる山梨学園ののんびりムードにやがて睡魔が勝った。ちょっと横になるね〜と。あれあれ数秒もしないうちに意識が遠のいた。次に目が覚めたのは丁度お昼頃。「今日のお昼はそばでも食べるか」と。フミちゃんは昨日もきんぴらを作ったが好評で「今日も追加を作るね」って。今日のお昼はきんぴらソバだね。そして最後の山登りの5区に。そんな中継を見ながら「あそこで応援してる人たちは旅館に泊まって応援してるんだね」と。でも、その場所で寒い中応援するより、こんな風にパジャマ姿でのんびりと、コーヒー飲んだり寝転んだり。そして、テレビなら東京から箱根まで見れるんだからそれの方がいいかもねなどと、負け惜しみを言ったり。こんな平和な時間を過ごせる幸せを感じながら。今日の一枚はその箱根駅伝をストーブのところで診てる光景です。