何度目〜?

 一昨日の絶不調から、昨日の昼で回復した。そんな今日水曜日には5時半に目が覚めた。だったら少しの間竿を出してみるかと。この釣りが通常に出来るかどうかは体調のバロメーターだ。そして今朝は車を使わずこのハマイバのすぐ下流域を釣ろうかなと。そして歩いて下流に行こうとしたらなんとすでに先行者が。駄目だこりゃぁだったらハマイバの上流で竿を出そうかなと。ところがこの場所は魚が極端に薄いのだ。それでも竿が出せればいいかと。そして、それでももしかしたらと丹念に。そしてハマイバの上のU字の場所を見たらなんとここにも先行者が。今日はどうしたことだろうか。まぁ先行者がいたとしても、丹念に攻めれば釣果はあるかもと。それから30分まだ、石が濡れている。もうこれくらいでいいか。釣果は二匹だが、納得か。家に帰ったらまだフミちゃんは起きていない。よしストーブに火を入れておくかと。しばらくしたら下の息子さんがはまちゃんを連れて玄関のところに来て大きな声で。案の定フミちゃんはその声で起きてきた。まったくも〜「おはよ〜」と。そしたら「体調はどうですか?釣りに行けるくらいなら大丈夫か」と。そしたら今日は白菜を干してあったので午前中に漬物を作りたいなと。よし分かった午前中に白菜漬けを漬け込むことに。今年何度目の白菜漬けづくりだろうか。そんな作業も終わって時計を見たら、なんとまだ8時半。じゃぁ今日は朝風呂と行きますかと。昨日はまだ不調もあったので風呂はスルーしていたので今日はさっぱりしたいね。お風呂に入ったら体がポカポカ。じゃぁ気温が低いところに湧き水でも汲みに行ってくるか。そしていざ。山はとても5月とは思えない冷え込みだ。しかも今日は曇っていて太陽が恋しくなる。そんな中で湧き水を満タンに。その汲んで帰ったその水ですぐに美味しいコーヒーを飲もうかと。フミちゃんはこの後午後からお仕事ですよ。濃厚な午前中でした。そして少し早めのお昼を食べてフミちゃんはさっき仕事に出発して行った。「午後からは無理して仕事しちゃぁ駄目だよ」などと言い残し。先日のことがあるから、心配だから何もしないで、休んでろと。でもね〜そうは言われても動く体はなにかしなくちゃ納得できないしね〜人間、何もしないでなんて出来ませんよね〜しかも先日の急激な腹痛も原因はわからないし、なんでそうなったのかも分からず。対応のしようが有りません。そして原因もつかめないまま回復してしまったんですから、何が何やら。一つに考えられるのが年齢が及ぼす影響なのか。人間出来ることを着実にこなし、運命には逆らえませんもんね。今日の一枚はクリンソウのお花畑です。

f:id:kamakura210:20210512110541j:plain