再チャレンジ

f:id:kamakura210:20190823163930j:plain

拾い物


 今日は金曜日、昨日に続いて今日もフミちゃんはお休みだ。さて今日は何をしようかなと。昨日フミちゃんと買い物に出かけ、竿の一番元の部分が一本壊れてしまって、メーカーに注文したら「もうその部品はありません」と。そこで、あるもので二番目の部分を作って竿を使っていたが、どうも今ひとつしっくり来ない。だったらその部分にコルクを巻いて見たらどうかと。そして昨日買ってきて、すぐに修理に取り掛かった。コルクを竿の太さに穴を明けてと。ところがコルクを切る道具が浮かばない。そこで、ドリルで開けてみた。そして刺して持つ部分を削ってと。そしたら、なんと削れる部分がないではないか。だめだこりゃぁ。そしたらフミちゃんが「失敗したっていいじゃない、もう一回チャレンジしてみれば」と。さてどうしたものか。たかだか400円弱で買えるものだがもったいないし、次に絶対成功するって保証もないしと悩んだ。ここはフミちゃんの理解も得られたことだし、もう一回挑戦してみるかと。そこで午前中に買い物に行って、お昼を食べてから「もう一回チャレンジだ〜」と。そんな作業も3時半には「今日はこれくらいにしておくか」と。そして少し暇になったので「ちょっと釣りに行ってくるね」と。このところ、跳ね返されてばかりなので、今日は二週間ほど前に釣り落とした魚を拾いに行ってくるかと。そしたら、やっぱりいたんですよ〜落としたときには岩魚だったかな〜と思っていたが、今日その場所に餌を流したら、一発でヒット。今日は慎重には慎重をと。釣り上げたら、なんと27センチのヤマメでした。そして確かもう一匹と。そしたら、その魚もいました。まさに拾いに行ってきましたって感じで。時間は40分でした。「早いお帰りじゃん〜」とフミちゃん。「でもちゃんと拾ってきたから」と。そんな今日の釣果が今日の一枚です。大きいほうがオス。小さい方はメスでお腹を割いたらなんと卵がごっそり。心を痛めます。後少しですよね〜