今朝は釣りに行ってみた

 


 解禁から10日。連日釣り人が訪れていた真木川。昨日はフミちゃんがお休みだったので、夕方釣り糸を垂らしに行ってみた。すると、釣果は3匹で釣り落とした魚が9匹。そして今朝は5時過ぎに目覚めた。今日は金曜日だし、昨日落とした魚を拾いに行ってくるかと。外が明るくなるのは6時ちょっと前。なので時間を調整して。すると車が一台登っていった。さてどこに入るのだろうかと思いながら。そして目印が確認できる明るさに合わせてバイクを走らせた。すると途中まで一台も車が止まっていない。よし、今日は昨日確認できた場所に入るかと。ところが、釣り落とした場所の魚は今朝も反応して、しっかり合わせてと思ったら、なんと今朝も釣り逃した。一度にがした魚はもう反応しない。だったら次だ。ところがだ、ここでも反応はするものに喰いが浅くまたもバラした。やっぱり残ってる魚はそれなりに警戒心があるんだな〜じゃぁもっと小さなポイントを。するとすぐに反応しようやくビクに魚を収めた。結局昨日確認できた魚は回収は出来なかった。これは、条件が好転するのを待つか。そして昨日夕方登っていったら釣り人がいたのですぐにそこで竿を収めたが、その先はどうだろうかと。そしたら解禁当初反応がなかった場所からいくつかヤマメが上がった。解禁当初は放流場所と思われる場所を中心に探ったが、こんな所にはいないだろうと思う場所でいくつか。まだ残ってるんだね〜そんな朝の釣果が今日の一枚です。そして朝食を食べた後は「ちょっと横にならして」と。目が覚めたらもうすぐでフミちゃんが出発する時間に。そして少し早めのお昼を食べ、フミちゃんは仕事に出発していった。僕は「今日は疲れもあるし薪もあるのでのんびりさせてもらうよ」と。するとテレビでは昨夜のWBCの中国戦を振り返る放送が。昨夜はダラダラした試合で食べたものが消化しないような試合を長々と。解説者も口を揃えて言ってたけど「攻撃が強引すぎるんだよな〜」相手が中国だから良かったものの他では敗戦だよね。もっとつなぐ試合がみたいな〜などなど。さて、今夜は韓国戦だ。ここで負けてるようでは世界一なんてとてもとてもね〜頑張れニッポン