狙い的中

昨日は、フミちゃんのボランティアが終わるのを待って、お迎えし、その帰り道大月市の市議会議員選挙と市長選挙不在者投票を済ませてきた。朝方は早く起きたが、川が濁流で、神様がやめとけと。そしてこの時間が来るのを待っていて、釣りに出発して行った。時計を見たら丁度4時だった。この時間になったら、朝のあの濁りは薄まって、丁度いい感じ。前回大物を釣り落とした事も有って、きっといるに違いないと、その場所を中心に攻めた。しかし、なかなか思うような目印の変化が無い。そしたら、そこから数メートル上流の淵から、ついに大型のヤマメが顔を出した。やっぱりいたんだね~。でも最低、後一匹はいるはずと。そしたら、その目標としてるのではない魚が。今度は岩魚だ。前回、雨が降った後の早朝だったので、その条件よりよくなってるかどうか。そうこうしてたら、いきなり大きなアタリが。なかなか顔を見せないんですから~こんな時は落ち着いて冷静に対処ですよね。そしてタモを出して、とうとう釣り上げました。そんな夕方の釣果が今日の一枚です。そうそう、一番大きいのは尺に後一センチ足らずの大きさでした。そして今朝、お目覚めは6時過ぎ。下の息子さんたちはもう仕事に行ったみたい。そしてフミちゃんはまだ夢の中の様。じゃぁしばらく行ってない場所に「なつぞら」が始まるまで行ってくるかと。やっぱり昨日の様には行かない。釣れるのはチビヤマメ。そんな中いくつかビクに収め「もうこれくらいでいいか」と。そして堰堤を登って、ほぼほぼ平坦で、枯れ葉が積み重なって、ふわふわの所が。そんなところで急にバランスを崩してその近くにバッタリと。幸いけがはないようだが、なんだか体が痛い。なんで倒れたのか考えたら、左足で小さな木の枝を踏んでるのに気付かず、右足をそれに引っ掛けてしまったらしい。そこで踏ん張った精で、前に倒れず後ろに転んだ。この歳になっての転倒は危険極まりない。今もあっちこっちに不具合が。今日はまだかるいが、お風呂にでも入って、体をほぐすか。危ない危ない。