日曜を満喫

 今朝は玄関のチャイムで起こされた。時計を見たら7時半。こんなに早く誰だろうと。そしたら、いつも水を汲みに来るおじさんが「おはよ〜今日は漬物用のウリとゴーヤを持ってきたよ〜」と。いつもただの水を汲みに来るだけで手土産なんか必要ないのにね〜恐縮してしまいます。今朝はフミちゃんも日曜満喫しようと朝寝坊を決め込んでいたんだが。でも、よく考えたら7時半って言えば皆起きてる時間か〜。そんなこんなで少し早く起きて「じゃぁせっかくだから庭を散歩しようか」と。野菜を収穫したり、水を上げたりと。そして遅めの朝食を。フミちゃんはご飯を食べたら何度も洗濯を。そして僕には「犬の首輪を洗ってくれる〜」との要望「任せて〜」その後ふみちゃんはお花の手入れを始めた。そして僕に「今日は辛子味噌を作りたいから材料を買いながら出掛けてきていいよ」とのお言葉だ。久しぶりに街の空気を吸ったり運試しも時には。だが、運には見放され、11時には買い物を終えて家に帰ってきた。するとフミちゃんがいない。探すと携帯を持たずに畑仕事。そして「今日のお昼はソーメンとでも行きますか」と。そのお昼が終わったらフミちゃんはさきほど僕が買ってきた材料で「辛子味噌」を作り始めた。そこで僕は寝転んで映画鑑賞を。まさに日曜満喫って感じだね。それにしても三連休でしかも今月末で釣りシーズンが終了してしまうのでまぁひっきりなしに車が登っていく。それぞれの竿納めか〜今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「シュウメイギク」です。