こんな崖も・・

 今日は敬老の日。今日も今年最後の釣りを楽しもうと朝から何台も登った。その敬老の日なのにフミちゃんは「午後から仕事だわ」と。でもその分午前中はなるべく動かないように。そうは言ってものんびりと庭の散歩は日課だ。そして野菜たちにも水分補給を。「今日はピーマンを職場に持っていってやろうかな」と。そう言えば昨日作った「辛子味噌」も。そんなこんなで旅館の方まで散歩したら「ねえねえ、こんな崖を降りて花の頭を食べてるわ」とフミちゃん。「でも、放っておいてもどうせ食べるものもなくなるんだしそのままでもなんの問題もないしね」と。そうは言ってもなんだか気になる。よし今日はフミちゃんが仕事に行ったらその崖にトタン板を張ろうかなと。岩だと足がどうにか引っかかる。だったらその場所にトタン板を張れば滑って降りることはできなくなる。さ〜来るなら来てみろとね。そんな作業も終わったらフミちゃんが気になる草も少しだけ抜いちゃおうか。当然ハマちゃんは僕の隣で作業を見守っている。それにしても今日も気温が上がって「残暑厳しく」いつになったら涼しくなるんでしょうかね〜今日の一枚は「彼岸花」です。曼珠沙華とも。