またまた仕事を増やされた

 昨日から今朝にかけての寒波は今シーズン一番の冷え込みという。東北や北海道は記録的大雪になっているという。ニュースを見るたびに心を痛める。いくら冷えても雪にならないだけましか。そして、昨日干した白菜にカバーをかぶせ、太陽が上がるのを待ってそのカバーを外しに行った時、白菜が一株地面に落ちてるではないか。そう言えば、昨夜は風も強かったしと思いきやなんとその一株の一番柔らかい場所をシカに食べられたようだ。先日一度目の白菜漬けを作ってる時にしたの息子さんが来て「鎌倉さん先日シカが侵入したようだったけど良くこの白菜を食べられませんでしたね〜でも、その侵入口を探して対処しましたから」との事。でも、対処してくれたんなら心配しなくていいかと二度目の白菜漬けを作るために白菜を干した。そして今朝の出来事だ。こりゃぁ侵入されてもいいように対策をしなくてはねと。午後から仕事のフミちゃんの手も借りて白菜の周りにネットを張ることに。そのネットを張った光景が今日の一枚です。(写真は午後の作業が終わった後すでに白菜にカバーをした後です)そして、午後フミちゃんが仕事に出発した後、改めてハマイバと下の家の敷地の周りに張り巡らしてあるネットを確認し、再度侵入されないような対策を先程まで頑張りました。果たして、この対策で侵入を防ぐことが出来るかどうか。本来はこの厳しい寒さだし、今日はのんびりするぞと思っていたのにシカの奴の為にこんな仕事をしなければならなくなった。僕としては動物愛護なんていう人がいるがもっと徹底的に駆除してもらいたい。僕がこのハマイバに越してきたときなんかはどの家にもネットなんか張ってある家はなかったのに今じゃぁどの家の周りにもネットが張ってあり、まるで動物園に人間が入ってる感じです。まったくも〜