台風が来る前に

 今日は土曜日。今日も朝から禁漁間近で釣り人らしき車が相当登っていった。そしてテレビでは「最大級の台風に備えて今から準備を」と報道されていた。この山梨県には台風の直撃はないものの遠く離れていても被害をもたらすのが台風。朝は雲一つない晴天だったが、徐々に厚い雲に覆われて。予報ではもう午後からは雨が雷を伴ってバケツをひっくり返したような雨も降るでしょうと。そんな土曜日。フミちゃんは早番で8時少し前には「行ってくるね〜」とハマイバを後にした。残った僕はというと最近はなかなかエンジンがかからない。イワナ池への給水も先日の大雨でストップしたままだし、遠い山から引いてる水も今はほんの少し流れてるだけ。さていつ直しに行くかと。でも台風10号が通過する前に修理しても結局直しに行く羽目に。だったら、この台風が通過してから直しに行くほうが合理的か。じゃぁ今日は庭の草取りでもしてるかと。最近は年齢を重ねたせいも有るがやろうって決める前にしばし時間がかかる。そして、雨が降らないで晴天なら「暑いから今日は止めとくか」と。そして雨が降れば濡れるから後日にするかと。そして、今日は午後から雨になるって予報だし暑い雲が出てくれば涼しいかと。ようやく重い腰を上げてと。でも、池の周りの草を刈ればどうしたって池に葉っぱが落ちる。だとしたら、給水施設を直してからかと。そんな風に考えたら、またまたやる気がなくなる。そこで雨は雨とそして葉っぱが落ちようとキレイにしたほうがと。今年何回目の草刈りだろうか。もう9月だしくさもここで切られればもう伸びようって気持ちがなくなるか。そんなこんなで草刈り決行。そしたら、前のわらび畑では取らなかった蕨が大きくなって畑をその葉っぱで埋め尽くしていた。そしてよく見るとその間からつい最近伸びてきたワラビが何本も顔を出していた。これは採るしかないか。まぁ少しだが久々にワラビのおひたしでもいただくかと。そんなワラビを採取してきたのが今日の一枚です。さっきお湯を沸かし、そのワラビに精製ソーダを振りかけて熱湯をかけたので多分うまく行くでしょう。どうか台風10号の被害が少なくて済みますように・・・。台風が過ぎ去ったら給水施設の修理だ。

f:id:kamakura210:20200905112227j:plain