澄み切った青空

 ここ数日は毎日ぐずついた天気となった。秋の長雨も困ったもんだと。ところが今朝は二人とも朝寝坊。時計を見たら、もう8時を回っていた。久しぶりの朝寝坊だね。今日はどうせ午後出勤だしまぁいいかと。その8時って時間でしかも雲一つない晴天の朝となれば、ハマイバの部屋の中も眩しいほどの明るさだ。思わず外に出て深呼吸。よしこの青空を写真に撮ろうと。そんな写真が今日の一枚です。この青空は台風9号の「台風一過」の青空なのか、それともこれからやって来る台風10号の前の青空なのか。この太陽は大事にしたいと。するとフミちゃんは昨日干した洗濯物の乾きが今ひとつなのか再度仕上げの乾燥で庭にすぐに干したっけ。今日は目覚めが遅かった精か起きたらすぐに朝食を食べようかと。最近は食事が美味しく感じられて、まぁ「馬肥ゆる秋」なのか食事が進んでしょうがない。昨日やって来たフミちゃんの娘さんが発した第一声「鎌倉さん少し太った〜」と。ぎょぎょぎょそれは困ったこと。また糖尿病の数値を悪くしてるかな?こんな調子で数値を悪くしてたら、今度の通院時にまた薬を変えられたり薬が増えちゃう。そうならないためにも今日から少し気をつけようかなと。そして朝方お勝手でフミちゃんから「夜にしそジュースを飲んでるようだけど、あんなに砂糖を使ってるのを飲んでたら数値も悪くなるに決まってるね〜」と一言。その通りだよね〜でも初めて作ったしそジュースが美味しくってね〜でも気をつけなくちゃね〜そしてテレビを点ければ今朝もどの局も「次期総裁」の話でもちきり。しかも最近の世論調査自民党の支持率が上がってると。なんで〜?安倍さんが辞めてそして新しい首相が誕生して、その方に期待を込めて支持率が上昇って事もあろうが、まだ誕生も実績もないのに支持率が上昇って理解に苦しみます。しかも旧態依然の派閥政治の復活ですよ、一体何がどうだか分かりもしない。もういい加減国民も目を覚ましましょうよ〜今の生活を国民が立ち上がれば変えられるんですよ〜さて、台風10号ですが、異常気象にも興味を持たないアメリカトランプ政権。この4年間、アメリカは世界から孤立しています。アメリカの国民も目を覚ますときではないでしょうかね〜そしてこの地球規模で悪化してる異常気象にも目を向けなければ。こんなかつてないような大型の台風がこの様なペースで日本を襲ってきたらそれは恐ろしいでしょう。

f:id:kamakura210:20200904082822j:plain