異常気象の影響か

 昨日は午前中に病院に行って左手の抜糸をしてもらい、午後からはフミちゃん共々皮膚科を受診した。一日に二度の病院は本当に疲れる。しかも、病院ってところはとにかく待たされる。2時間くらいは普通って状態だ。しかも、若いお姉さんがちっちゃいお子さん連れで来院。そして娘がうるさくなこうが知ったことはない。自分はスマホに夢中だ。やがて、そのちっちゃいお子さんが顔面から床に倒れ込んだ。もちろん大泣きだ。こういうのを見て眉間にシワを寄せるのはおじいちゃんだからなのか。みんなも気にして入るが知らん顔だ。どうしたことだ。さて、昨日はイライラの一日だったが、今日は特に予定もなし。のんびり起きて。そして、ちょっことした作業をして「ああ、疲れた〜」と横になり。フミちゃんの休みも今日までだ。休養をたっぷりして明日の仕事に頑張ってもらおうかとね。そんな朝新聞を見たら「岸田内閣支持率急落」の見出しが。そりゃぁそうだ。コロナ然り、異常なほどの値上げにもほとんど無策。そして霊感商法のおカルト宗教との癒着が取り沙汰されても自民党は知らん顔。だって、先日組閣されたメンバーを見ても統一教会まみれ。そりゃぁ国民から「説明が足りない」と指摘されても仕方のないこと。だって、ズブズブの関係。支持率が急降下しても「今は知らん顔で」との態度。「まぁすぐに国民は忘れてくれるわ」と高をくくってる。その一方で自民党の元幹事長の古賀誠さんは今の憲法改悪に前のめりの状況を見て「最強の抑止力は9条」と公演していたそうだ。そう言えば野中広務さんも以前「自衛隊が国民に銃を向けることは絶対あってはならない」と平和を切実と説いていた。自民党だってそう主張をする人が結構いたのに、最近は「日本も核を保有すべき」などと言い出す始末。こういう風潮を嘆いていたそうな。そして今日の一枚ですが今年は異常気象なのか毎年夏になればハマイバの庭をミヤマクロアゲハ(カラスアゲハ)がいっぱい飛んできていたのに、今年はもうすぐ夏が終わるというのに飛んでくるのは数羽。前はこの写真のようにいっぱい来ていたのにね〜寂しい限りです。