台風の影響強く

 今日は山の日の振替休日と言うが、フミちゃんの仕事は祭日も仕事なので、そして僕は毎日が日曜日みたいなので、今日が休みの日かどうかもピンとこない。でも今日は世間では休みのようだ。そして、フミちゃんを見送った後は、台風の影響で雨が降ったり止んだり。すると真夏の太陽が。やがて、強風が。まさに台風の影響をまともに受けているようだ。それにしても3個の台風がほぼ同時に日本列島に接近なんて、やっぱり異常気象ですよね。そんな今日は8月9日。76年前の11時ころにアメリカに寄って広島に続いて、長崎にも原爆が投下された。もうすでに、日本の敗色は鮮明であったにも関わらず原爆の実験をして、戦後の世界をアメリカが優位に支配する目的で。なんという酷い行為だろうか。その被爆体験があるこの日本がなんで核兵器禁止条約に調印しようとしないのだろうか。あの非人道的な原爆を落としたアメリカの言うがまま、あくまで調印を拒否している姿は悲しい。そして今日の長崎原爆の日の集会でこのことにも触れられないのはなんでだろうか。雨も降ってるし、しばらくゆっくりするかと。でも、長い時間はじっとしていられない。家の中の小さな事をあれもこれも。こんな時間も必要ですよね。オリンピックも終わって、その一方でコロナの感染爆発。昨日なんて日曜日にも関わらず4000人を越えたんですよ。明日明後日の発表が恐ろしいですね。もう少ししたら、フミちゃんも帰ってくるかな。今日の強風で大事にしていたお花が倒されてもいたので、庭を一回り。いくつも起こしてやりました。それでもまだ、強風が吹いています。そんな中で綺麗に咲いていた「おいらんそう」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210809142558j:plain