今日まで・・

 国民の反対の声の中強行されたオリンピックも今日まで。もちろんアスリートに責任はない。与えられた環境で自分の力を思いっきり発揮する。このことで今回のオリンピックでは多くの金メダルも取った。それはそれで、純粋におめでとうと言いたい。そして台風10号の接近で朝方までは結構雨も降っていたが、目覚めた頃にはその雨も小降りになって。これくらいの雨なら給水施設も壊れることはないだろう。そして今日はのんびりしようと。でもさすがに日曜日だ、朝から何台の車が登っていったことだろうか。でもお昼ころになると、山から降りてくる車が多い。そりゃぁそうだろうだって魚がいないもん。そんなどんよりとした日曜日だ、最終日の男子マラソンで日本選手の頑張りを。でも世界の壁は厚い。三人出場したこのマラソンで6位に入賞したのは一人だけ。それでも「よくやった」と。そして午後になったらフミちゃんが「出かけてきていいよ」と。それじゃぁ少し下界に下ってきますか。今日の午後は雨の心配もないし、久しぶりにバイクに乗って行くか。そしたら、この大月に引っ越してきてからというもの、建物の修理から日用品まで、すぐに行っていたお店だ。そのホームセンターが先月閉店となった。そして、その後すぐに重機が入って更地にすべく。そして今日その後地を見たらほぼほぼ更地になって、重機だけが目立っていた。これも時代の流れか。この大月市に来てからいくつもお店が閉店していく姿を見てきた。一つのお店がづ〜っと続いていくのって、大変なことなんですね。あのお店は随分稼いでいるようだと外から見ればそう思えても、それぞれギリギリで頑張っているんだね。改めて「今までありがとう、そしてご苦労さま」とね。そんなお店の跡地が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210808133143j:plain