安倍退陣大いに歓迎

 先日約8年首相の座にいて、戦争できる国への方向転換。そして森友・加計問題。首相は退陣表明の時に記者から「私物化ではなかったか」と問われ「私物化はしておりません」と答えるのがやっと、そしてこのコロな騒動での対応の遅れ。そして検事総長問題。それに関連してるのかどうか河合夫妻の選挙違反事件。きっと安倍一強の陰でやりたい放題が行われていたのか。国民の怒りに触れとうとう検察の人事への介入も消えた。コロナ渦のなかでの国会閉幕。野党の国会開けの声にも耳を貸さず。たぶん答えることも出来ないので逃げ回っていたのか。そしてその後任を決める自民党内の騒動はまさに数十年前にタイムスリップしたかのような派閥政治が平然と横行。「もうあんたがたの時代じゃぁないよ」「いい加減ひっこめ」って政治家が首相を決めようと。それにしても自民党の若手はどうした。「もう俺たちに譲れ」ってなんで叫ばないんでしょうかね~そして、その老体たちに担がれてるのがこれまた「安倍政治を継承します」と。そして森友問題で公文書書き換え問題で苦しみ自殺した旦那さんの奥さんが「もう一回調べて」との要求にも「もう解決済みですので再調査はしませんときっぱり。この間自民党がやって来た悪事を露見されては困る人たちがうごめいてる様な。今日も朝から立候補した途端「もう現官房長で決まりだ」と。国民の声なんて全く関係ないですね~そんなニュースを朝から晩まで。そしてその一方で台風9号と10号の行方。まぁ次から次に問題は出てきますよね。今日は朝から部落の人が来て「今年の秋祭りはコロナもあるので役員さんだけでこじんまりとやりましょう」と。そう言えばもう九月の三日。釣りシーズンも一か月を切りましたね。皆さん今年の釣果はどうでしたか~コロナ渦の中でのシーズン「自粛自粛」で大変でしたよね~来年の春の解禁ごろにはこのコロナも静まっていてくれるといいですね~あるスポーツ関係者が言ってました「やっぱりスポーツを楽しめるって平和だからこそだね~」と。そうですよね~釣りだってそうですよ、平和なればこそですから~今日の一枚は九月と言えば「ススキ」でしょう。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20160910144803j:plain