雨と紅葉

 今日は金曜日。そして、朝から雨模様。紅葉も雨に濡れてしっとりと。流石に今日は仕事の車以外はほとんど登らない。その仕事の方達もこの雨模様ではすぐに降りてくるようだ。今日のフミちゃんは午後出勤だ。天気が良ければ庭に出てお花の手入れをするところだが、流石にこの天気では外に出ることも出来ずに。今日はそんなことで、朝からテレビ鑑賞。そして今日も安倍首相の「桜を見る会」の話題に。その参加者は安倍首相の後援会の方々も大量に招待。この会には他の国の要人も招かれているのに、安倍首相とその奥さんの一声があればフリーパスの感じだ。この国の財政が悪化してるから消費税をさらに増税しますとお金を集め。自分達の選挙のためにはこの様にお金を自由に使える。しかも招待者名簿はすぐに焼却し「ない」と。こんな言い訳がこの国では通用するんでしょうか。そして自民党公明党の議員の中には「こんなの国民感情に照らしておかしい」と声を上げる人もいない。今まで街頭インタビューなどでは「消費税の増税は仕方がない」って声も確かに言う人もいたが、この間の桜を見る会のずさんなお金の使い方を見てどう感じてるんでしょうかね〜そして最近の安倍内閣の支持率をみてもそんなに大きく下降してない。これも不思議だ。こんなことを許してしまう国民も国民だ。ちょっと昔なら自民党の中にも「こんな事はおかしい」と主張する人もいたが、選挙が小選挙区制になってからというもの意見を言う人がいなくなった。全くおかしな世の中になってしまったものだ。森友加計問題から始まって、領収書もすべて破棄。そんなことでいいんでしょうか。今までの首相をした方々の中で、これほど奥さんが政治に関わってる人がいたのでしょうか。奥さんは私人と言いながら国の中枢に入ってるようなこんな状態をどうしておかしいと正せないのでしょうか。もう聞いていて歯がゆくって悔しいっていったらありゃしない。天気同様気分が優れません。そんな話をしながらも、「今日はお肉を安く買える日だ、買い物に付き合って〜」と。庶民は少しでも安いものを買って生活を支えてるのに何たることでしょうね〜そして買い物を済ませ家に帰って「コーヒータイムと行きますか」と。昨日病院に行って処方箋をもらってきたので今日は薬をもらいに行くので、フミちゃんを仕事場に送って、そして夕方迎えに行こうかなと。そしたら、フミちゃんは「それは嬉しいわ〜雨も降ってるし玄関まで送ってもらえるなんて」と喜んでいた。そして、病院に送った後は薬屋さんに。薬代でも5千円。う〜ん痛いな〜。その帰り道病院から頼まれてるニュースを配布しながら家に戻りました。じゃぁ暇に任せて日記を書いておくかと。今日の一枚は雨に濡れた紅葉とハマイバ前の滝が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191122093939j:plain