ドライブレコーダーデビュー

 先日、フミちゃんが高齢者講習に行った時「今どきは煽り運転なかんかも話題になってますが、ドライブレコーダーはちょっと無理しても付けたほうが良いですね」と教えられたそうだ。確かに、最近は煽り運転もあって、こんな時自分を守る手段にもなるので必要だねと。だがなかなかその踏ん切りがつかない。そしたら、昨日フミちゃんの息子さん家族が遊びに来て、そんな話題になったら「それなら僕の車についてるドライブレコーダーを外して、お母さんの車にすぐ付けてやるよ、僕のは家に行けばあるので大丈夫だから」と。きっと時間もかかるし、お金もなどと考えていたら、わずか数分で取り付け完了。「もちろん僕からのクリスマスプレゼントだよ」と。今どきはやっぱり必要ですよね〜。そして、今日はフミちゃんも日曜日でお休みだ。こんな日はゆっくりしていれば良いものを、やっぱり一旦起きてしまえば「エイ、起きちゃえ」ってなりますよね。そして起きてくればテレビをすぐ点ける。「全くテレビ人間だから〜」となじられても何だか落ち着かなくって。すると今の政治についても話されていた。「政治は丁寧に説明し国民の信頼の上でなければ政治は出来ない」と安倍さんは語っていたが、この一年を振り返ってみればおかしいことだらけ。国の方向を指し示す統計問題から始まり、年金問題、そして政治とお金の問題であいつぐ大臣の辞任があったが、説明責任などと言いながらいずれも雲隠れ、そして、桜を見る会の問題。自分に都合が悪い問題はすべて資料を闇から闇に。政治家は歴史に照らしてどうだったのかを判断されるのに、みんな廃棄してしまって、資料を再調査もする気ないという。何という国民をなめきった態度だろうか。それもいくつか問題が発覚しても知らぬ存ぜぬを押し切っても、選挙をすればその安倍さんは大勝する。これじゃぁやりたい放題ですよね。国民がいい加減気が付かなければこの国はますます独裁国家に向かいますよね。その前に国民が気が付かなくちゃね〜そんなことを気付かされながら。そして外を見れば、雲が吹き飛び真っ青な空。また昨日と比べれば、厳しい寒さ。こんな気温の差があったら体調を崩しますよね。まぁ今日は外に出ないで、一昨日に目一杯作った薪をどんどん燃やし部屋をヌクヌクにして、のんびりしてようかな。今日の一枚はその昨夜取り付けてもらった「ドライブレコーダー」です。

f:id:kamakura210:20191215132419j:plain