今シーズンの底

 今日は日曜日。昨日のような出来事もなく、今朝はゆっくりしたもんだ。でも、今朝の寒さも相当のもので聞けば今シーズンの寒さの底になるとのこと、お〜さむと布団に潜り込んで。気がつけば、もう8時過ぎ。フミちゃんはストーブに火を入れて、パジャマのままで庭のお花の手入れをしていたっけ。すぐ声をかけるより、朝飯を作って「朝ごはんだよ〜」と声をかけるようにしようと。そして、支度が出来たところで声をかけた。「な〜んだもう起きてたんだ〜」とか言いながら。今日はハムエッグにとろけるチーズを乗せて。ところがフミちゃん「私はチーズがない方が良かったかな?」とは言うが。そして一休みした後は、今日もお出かけしようかと。フミちゃんは「じゃぁ職場の友達に上げたいものがあるから寄って〜」との事、じゃぁそっちを回っていきますか。そしてお店に到着して駐車場にいたら衆議院選挙の候補者の演説が始まった。しばし、「聞いていくか」と。あれだけ、国民の無視で政治を私物化してきた反省はどこへの自民党に国民の審判を下す一番の機会で行われる今回の選挙。そして全国的に野党共闘で戦おうとしてる情勢にあるのにこの山梨第2選挙区では「共闘はしない、私は私で」と。これじゃぁ私物化してきた自民党に一撃するのを諦めたような姿勢で。そうなれば、僕は野党共闘を拒否して自民党を利するような候補者には当然投票は出来ない。もし、この選挙区で自民党の候補者を落選できれば安倍政治の後継者の岸田内閣に打撃になるのに。もし、今回の選挙で自民党が勝ったら森友や加計問題。そしてお金の力で選挙をしていたことや各種贈収賄事件も認めることになる。これからのこともそうだがこの間の4年への評価の選挙でもある。そんなことを考えながら演説を聞いてきました。そしてお買い物。家に帰ってからは、「じゃぁ今日の午後は庭いじりでもしますか」とフミちゃん。そして夜にハマちゃんが畑に入ったようで、プンプンのフミちゃん。そこで、畑に入れないように周りをネットで囲むかと。今日の一枚はそんな時に空を見上げたら雲一つ無い秋晴れの青空です。こんな天気は心も晴れやかになりますね。

f:id:kamakura210:20211024134521j:plain