冬支度

 昨日から冷え込みがきつくなって、今朝の予報では夕方から雪に変わるかもって事だった。今日はフミちゃんは午後出勤。もし雪に降られて立ち往生にでもなったら大変なことだ。そこで、今朝の仕事は冬用タイヤに履き替えること。先日こんなこともあろうかと、今年の冬に間に合わせるようにスタットレスタイヤを新品に交換してあった。そこで今朝はこの新しいタイヤを履き替えることに。そんなタイヤ交換の写真が今日の一枚です。あいにくの雨だが建物の下で作業が出来るのでどんとこいだ。そんな作業も30分位で終了。これで、いつでも出発しても安心だよと。このハマイバに越してきて12月に入る雨にタイヤ交換なんてことは一度もなかったことだ。例年なら12月も押し迫ってから交換するのが常だったので、今年は例年になく早いねと。そしたら、フミちゃん「早く交換してタイヤが減っちゃうね〜」と。「何を言ってるんだ、雪が降らなくったってどうせ車は動かすんだし同じことだよ」と。そうそう、今朝はご飯のスイッチを入れておくのを忘れていたので、いつもの時間に食べようと思ったが、失敗失敗。そんな事で「じゃぁその間にタイヤ交換するわ」と取り掛かったので、作業が終わって帰ってきたら「ご苦労さん、朝飯出来てるよ〜」とのお言葉。じゃぁ早速いただきますか。それにしても今日の冷え込みはきつい。ストーブに薪をいっぱい入れてもなかなか温まらない。そこで「よし今度は煙突掃除でもしてくるか」と。やっぱり掃除すれば火力も上がる。するとテレビを見ながらウトウトと。そんな時テレビの話題で「日本は消費税を15%にそしてさらに20%にするべきだとのIMFからの発言。ふざけるな、この前10%に上げたばかりで、政府だって10年は上げる必要ないって発言もあるのに。一方で、お金がないと言いながら湯水のように国民の税金を使って私物化。しかも、桜を見る会の参加者の名簿もすぐに破棄。証拠がないから示せないとオトボケ。全く自浄作用が出来なくなった自民党。困ったもんです。そんな政府が更にうちでのこずちの消費税を更に上げようと。だったら別のところから上げろと言ってるからと。そんな筋書きなのだろうか。麻生副総理もこの提言を受け取りニコニコと。特に桜を見る会の真相を探ろうとすれば検察が本気で動けば証拠も整うのだが・・。ところがテレビに出たコメンテーターは「僕は消費税の増税には賛成です」と。今でも苦しい生活を更に困窮させるこの税金。自分がよっぽどの評論家とでも思ってるのだろうか。そして辞任した前法務大臣とその妻の選挙違反事件もウヤムヤ。これだって警察が本気で操作すれば結果は明確なのにこれも本気を出さない。今の政府に「忖度」ばかりじゃぁ政治は良くならないよね。などと憤慨しながら外の氷雨を眺めてる一日となりました。

f:id:kamakura210:20191128083334j:plain