山は雪

三月に入って、このハマイバ周辺は毎日ジトジトシトシトだった。そして、今日は久しぶりの青い空を見る事に。聞けば明日からまた天気が下り坂との事。どうせ降るんならまとまった雨が欲しいところだ。さてそんな今朝は、なぜか4時過ぎに目が覚めてしまった。もう一度寝ようとするがなかなか寝付けなくなってしまった。そこでまだ真っ暗だが起きる事に。昨夜は9時過ぎに寝たので、それでも7時間は寝たことになるが。そこで明るくなるのを待って、今朝も釣りにいちゃおうかなと。ところが今朝は冷え込みがきつく解禁日よりはるかに寒さが堪える。そして山を見たらなんと真っ白だ。寒いわけだ~今日で解禁からまだ5日目だが、釣り人はまばらだ。だって釣れないもんね~それでも早く起きたって事は神様が釣りに行って来いって事だろうから、とにかく竿を出さなくちゃ。そしたら、何カ所かで小さなアタリはあったが、なかなか竿を曲げる事はない。まぁ竿を出すことに満足しておくか。それでも7時ちょっと前までに放流サイズを二匹。まぁこんなもんか。家に帰ったらまだフミちゃんは夢の中の様だ。そこで僕もすぐに横になった。それから2時間。フミちゃんも起きて来たみたいだ。フミちゃんは僕が釣りに行ったことは分かってない様だ。そして10時ちょっと前に朝食を。「今日は自動車のタイヤを交換に行ってきたいな~」と。先日はバイクのタイヤを。そして今日は自動車のタイヤを。なかなかお金がかかります。まぁスタットレスタイヤは今年の冬を迎える前に交換すればいいかとね。そして交換してきて、お昼を食べてと。「今日は安い肉を買いに一緒に行ってもらいたいな」と。だってお一人様一点って制約があるので。その帰り道、山を見たら朝方の雪がまだ白く残ってるではないか。そんな一枚が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190305140855j:plain