解禁?

最高〜


 今日は久し振りにお客さんもいなくて、ゆっくりした朝を迎えた。このところ台風の影響か、すっかり秋めいた気温となっている。先日の西武ドームの野球観戦は、猛暑で参ったが、最近ではストーブなしでは、肌寒い。そこで今朝は朝食後「薪作り」から。薪作りも、この所、暫くしてなかったので、薪置き場はすっかり、淋しくなってしまった。そんな作業も小一時間で、「これでしばらくは大丈夫だろう」と。明日から、いよいよ、八月最後のひと踏ん張りだ。明日明後日はいずれも、日帰りコースのお客さん。だから昼間買い物に行けないので、二日分の買い物をして。そして、お米も精米所に出しながら。そしたら、帰りにはそのお米も精米出来ていた。ラッキー。家に帰ったら、家の中は真っ暗。どうしたんだろう?ハマちゃんは家の中で僕を出迎えてくれた。フミちゃんは?って聞いたら、疲れた精か、真っ暗にしてお昼寝をしていたっけ。そしてお待たせとばかりにお昼を作って「フミちゃんただいま〜」と。そしてさっそくお昼ご飯。外は雨模様で、暇だしな〜と。お盆の時に、バイクで転倒した関係で、「今シーズンは釣りは出来ないかな?」とも思っていたが、なんだか、最近は調子がいい。これは一つ釣りにでも行ってくるかと。小雨交じりの中、雨カッパを着て、いざ釣りに出発。まだ、傷口が痛むが、無理をしなければ大丈夫そう。慎重に慎重に無理をしないように。今日行った場所は、先日、釣りのお客さんにご案内した場所。果たしてどうか。教えた場所に居なかったらどうしようなどと考えながら。でも、読み通りその魚は待っていてくれました。マス交じりだが、時折、竿をグンとしならせる感覚は最高だ。久し振りの釣りだけに、感激だ。しかも、その釣れた、ヤマメはもう少しで尺って大物。幅広で、マスの引きより数段強かった。慎重に慎重に釣り上げる事が出来ました。そんな釣果が今日の一枚です。怪我をして、大好きな釣りが出来なかった。それももうすぐ禁漁を控えてるのに・・・。まぁ今年三回目の解禁って感じ。あと一か月で禁漁だもんね。渓流釣りファンの皆さん、9月の月末は込み合いますよ。早めに今年の竿納めに臨んだらどうでしょう。