禁漁からまだ十日

イッポンシメジ


 9月末で禁漁となった渓流釣り。だいぶ前に終了したと思いきや、まだ十日しか経ってないんですね。来年の解禁間待ち遠しい思いです。このところ台風などで水量も少し多いが、台風25号か接近しなかったお蔭で、水は透明度をさらに上げています。そこに、秋晴れの太陽が照らせば、きらきらと輝きの渓流となっています。考えてみれば、この10月ってのも結構いい季節ですね。まさに実りの秋だし。暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですよね。渓流釣りをする僕は9月で禁漁になるせいなのか、気持ちが抜けていて、この10月の良さがやっとわかった感じです。そんな今日はフミちゃんはお仕事。さて今日は何をして過ごそうかなと。そう言えばこのところ毎日ストーブのお世話になっていて、薪を随分使い切ってしまったし、少し補充しながら薪作りでもしているか。先日の台風で枯れ枝が道路の側溝などに落ちてるし、掃除がてら拾ってこようかなと。明日からは天気も下り坂になると言うし、今日がチャンスか。そして枯れて立っていた木が、台風で根元からポキンと。山を掃除しながら。もちろんハマちゃんも一緒だ。シカの臭いがするのか、くんくんと。道路に出ると今はキノコ採りの車や工事の車が通るので、道路には出ない様に。そして帰ってきて、薪にする前にこの天気だ、旅館の窓を全開にして秋の爽やかな風を入れなくちゃ。そして薪作りに戻る。作業が終わって、時計を見たら丁度お昼になっていた。疲れた疲れた。今日は焼きそばにおにぎりだ。炭水化物を控えなければならないが、時には思いいっきり食べて、思いっきり動くか。今日は気候もいいので体が動く。午後からは何をしようかな〜フミちゃんに出かけるとき「今日はビデオに撮ってある水戸黄門を見て、少し減らしといて」と言われたが、結局テレビを見る時間もなくなってしまった。そしてお昼を食べた後は、玄関前のライトの向きが今一つ、フミちゃんが帰って来た時、そのライトが照らさない。う〜ん。そこで今日は長いハシゴを使って、そのライトの位置と向きの変更をしようと。まぁこれでいいだろうと思いきやや向きはよかったが、逆さに着けてしまったので、雨が降った時どうなるんだろうか。とは言っても、一つ一つの作業をするには準備も結構ある。もう一度出して、更にやり始めたら、フミちゃんが帰ってくる前には修理が終わらないだろう。まぁ今日は止めた止めた。そんな人仕事終わって、庭で猫と遊んでいたら、そこに下の息子さんが仕事から帰って来た。そして「鎌倉さんこのキノコ食べますか〜」と山の恵みを持ってきてくれた。お客さんには、山で採って来たキノコを食べさせることは出来なかったが、自分たちだけで食べるのなら、美味しくいただきましょと。そんな「一本シメジ」が今日の一枚です。これからますます秋が深まって行くんでしょうね。