釣り三昧

夕方の釣果ハマイバ上で


 今日はお客さんもいないし、釣りの予約もなし。それじゃぁ遠慮なく釣りを楽しませてもらうかと。今朝の目覚めは4時半。追加放流してから、まだ行ってない場所を攻めて、魚がどの辺に放流されたのかなどなど考えて。だからおのずと粘っては居られない。次から次に場所を変えて。情報収集もしておかなければ、お客さんが来た時教えることも出来ない。朝早くから竿を出し、ある程度、情報も確保し、ビクも重たくなってきたので、家に帰る事に。最後に、昨日のお客さんに教えた場所で魚がいたのに釣れなかったので、どんな具合かと一か所試してみた。そしたら、やっぱり釣れなかった。お客さんの精ではなかったようで、魚が警戒心が強くて、雨でも降らなければ、この魚は残りそう。家に帰って、フミちゃんに「今日は腰が痛いわ〜」って冗談を言ったら、そばにいたおばちゃんが、真に受けて、シップを持ってきてくれたっけ。フミちゃんはビクが重いのでとの冗談を分かってくれたが・・。今日は久し振りに大月の街に下った。あれやこれやの買い物も久し振りだ。そして家に帰ったら、いつも犬と散歩してるおじさんが「鎌倉さん、明日庭の大木を切ってやるよ」と。それじゃぁ、昨日切った崖の木々を片づけなければと頑張った。終わったのは、6時頃。フミちゃんに「お昼が遅めだったから、夕まづめの釣りに行って来ていいかな〜」と。その了解を得た後釣り支度をして、いざ、ハマイバ上を。お客さん、昨日釣れなかったあの場所2箇所でいくつか釣れましたよ〜そして7時に帰って来て「さ〜ぁ日記を書こうかな」と思った時、今日の一枚がない事に気づき、急きょ今釣って来た魚を載せる事にしました。そんな一枚です。