初めてのハマイバはどうだったかな〜

初めての岩魚釣り


 今日は常連さんが日帰りで釣りに来る予定であった。そこに、今朝は奥さんから電話「今日は娘も行きますのでよろしく〜」と。前から、娘さんにもぜひ来てもらいたいって思っていたので、いきなり念願がかなった。さて、そうは言っても今日は部落の掃除日。それが終わらなければ、お迎えは出来ない。そこで少しでも早く終わらせたいので、早めに集合場所に。ところがさらに上を行く人達だから、すでに掃除は始まっていた。頑張った精か、今日は早めに終わり、10時にお客さんを迎える体制に。そして、10時過ぎにお客さんが到着。さぞかし、釣れたであろうと期待して待ったら、なんと少ししか釣れなかったと言う。「今日は兄貴の娘にどうしても釣らせたいって事で、そっちに集中してたら、自分は釣れませんでしたよ〜」と。昨日のお客さんは爆釣していたので、釣れるはずと思っていたのに。そしたら、「今日は娘の岩魚釣りをさせて、釣りの楽しみを実感してもらいたいな」と、急きょ岩魚釣りがスタートした。娘さんは初めての釣りだが呑み込みが早いのか、すぐに釣って見せた。そんな「したり顔」が今日の一枚です。釣りをしてる光景は分かりませんが、この顔を見て「ああ、釣りをしてるんだな〜」って想像できるでしょ。この写真の撮り方は「やっぱり違うな」って感じました。お父さんに「夕方釣りに行っていっぱい釣れたら、今日の一枚は」って聞いたら、「娘が今日は主役ですから」との返答。娘さんにも、このハマイバを気に入って貰えるといいのですが〜