ようやく青空が・・

秋晴れ


 何日ぶりの青空だろう。今朝はちょっと朝寝坊して、起きて庭に出ると秋の空が広がっていた。やっぱりちょっと前の熱い気温の青空とは違って、空気もきれいで、空を見上げるだけで気持ちが良くなる。今日こそはお客さんもいないだろうし、お互いゆっくりしようと。そんな時に携帯が鳴った。出るといつも、明るい顔を見せては励ましてくれるお姐さんからで「今日二人ですが食事できますか?」って。もちろん大歓迎。そしたら「今日はカレーで」と。なかなか看板を掲げていても、カレーを注文する人は少なく、多分、いつも天ぷらそばだからちょっと変えてとの事だろうと。もちろん、ハマイバではそれも歓迎。カレーを食べて「これじゃぁ私が作った方が・・」って言わせたくないので、少しは張り切ってね。カレーって一言で言いますが、結構煮込んでお出しするため時間も掛かるんですよね。「カレーは前の晩作ったものを翌日に食べると」とも言いますし。果たして、気に入ってくれたのかどうか?さて、そのお客さんが帰ったと同時に、今度はガス屋さんが来て。そうこうしてたら、今度はフミちゃんの娘さんが孫と一緒にご来訪。久し振りに今日こそは好き勝手をしようと思っていたので、ガス屋さんが帰った後をすぐに追うように下の街に下った。今日はバイクではもう寒く感ずる季節を肌で感じながら。もうすぐ、中秋の名月が来ると言う。その日は晴れてる事を祈るしかないか。その前に、4日には釣り人がやって来る。前回同様大漁節を歌えるといいのですが。釣りファンの皆さん。あと一か月で禁漁になりますよ、悔いの無い様に早めに納竿をしたらどうでしょうか。月末には、名残を惜しんで釣り人が今年もいっぱい来る事でしょうから。今日の一枚は、秋晴れとなった青空です。秋ですよね〜