今日も雨

立派な岩魚


 雨が欲しい時にはなかなか降らず、そして降り出せば長く。最近の天気は何かおかしい。昨日は疲れていた精もあって、早めに床に入った。そして、今朝は朝寝坊をしようと。ところが、フミちゃんが一足早く起きて、ハマちゃんを出したら、山に何かいたらしく、けたたましい声で啼いた。お蔭で、まだ眠いのにたたき起こされた感じだ。時計を見たら、8時ちょっと前。まぁこの時間なら文句も言えないか。そして朝の恒例となっている、緑茶で。今日こそは、お客さんも来ないだろうし、お互いゆっくりした日を過ごしましょうと。ところが、ストーブの部屋が何か臭うのだ。考えられる物を全部片づけたが、それでも異臭は消えない。きっと天井に何かあるのかも知れないので、天井に穴を開けて、見てみる事に。そろそろ全部開くかと言うときに、フミちゃんが「これじゃぁない」って袋を見せた。なんと異臭が全く同じ「これだよ〜」って。今度は天井に穴を開けたので、そこをふさぐことに。お客さんが通る場所でもあり、あんまりみっともない状態ではと。「それじゃぁ今日は分からないように塞ぐものを買って来るわ」と、私は出掛ける事に。そして帰ってからはその作業をして。そして、一斗缶で買って来てあった油を容器に詰め替える事に。今日は全く他を汚さないように気を付けながら。このハマイバでは油は結構使うので、小さいものではすぐに終わってしまうので、買うときはど〜んと。外は相変わらず雨模様。それじゃぁ少し釣りにでも行ってくるかと車で上流を目指す。こんな日は釣り人はいないだろうと思いきや、いるんですよね〜物好きが。仕方がないのでさらに上を目指す。上に行ったら、川の色が変わって、濁流って感じ。それでもと、糸を垂らして。ところが雨は激しくなってくるは、釣れないわでガッカリ。最近釣りに来ないから、下手になっているのか。それとも魚がいないのか。それでも何とか、天然もののヤマメを4匹釣って帰る事に。今日の一枚は、一昨日お客さんが釣って来た、立派な岩魚君です。仮に数は少なくとも、こんなイワナが釣れたらいいのにね〜羨ましい限りです。