なんともはっきりしない

ここは洋裁店か?


 今日もなんともはっきりしない梅雨空の様な天気。確かに、気温は秋の気配だが、雨が降るのか降らないのか。今日はお客さんの予定もなし。今日こそは体を休めるかと。先日から、何処が悪いと言う訳ではないが、熱っぽく、体がだるいのだ。病院に行けばその原因はわかるのだろうか。のどが痛いとか、咳が出るとかもなく、ただただ体がだるいのだ。夏の暑さに負けたのかどうか。確かに今年の夏はなんだかんだ忙しく過ごしてきたのは確か。でも、原因が分からないのは困る。さて、こんな日だが、午前中はちょっと街に下り、午後は何をしようかと。そこで、岩魚池の排水をするときに使う道具を作る事に。もちろん敷地内をくまなく探し、材料費を掛けずに作らなくては。僕が外に出たり入ったりすれば、猫のちはるは、盛んに「外に連れて行って」をアピールする。作業をしていて、ちょっと目を離せばすぐにどこかに行ってしまう。一方、犬のハマちゃんは周辺に何か動物でもいるのか、鼻をクンクンしては、ワンワンと吠えて、見えない敵を警戒している。フミちゃんは、もちろん「今日こそは思う存分ミシンを踏むぞ」とばかりに、縫い物に夢中だ。昨日来たお客さんも、フミちゃんの頑張りに「気を付けて」と、心配もしていた。これで夕食を食べた後は、今度は編み物に熱中する。朝から晩までよくまぁ飽きないものです。明日は常連さんが釣りにやって来る。今日こんな天気で、明日はもしかしたら雨になるかも。そうすれば、条件は出来上がって、今年のシメの釣りとなるかどうか。もしかしたら、今月もう一回なんてこともあるかもね。今日の一枚は、ここは洋裁店か?ってフミちゃんの作品が並んだ光景です。