通行止め解除

 このところの冷え込みは冬本番を思わせる。起きて屋根を見たらうっすら雪景色。寒いわけだ。ついこの前は21度のポカポカだったのに。そして、今日もフミちゃんは午後出勤。午前中は暇をしてたが、ダラダラしてるのもと薪づくりを始めた。そしたら、パジャマ姿に長靴はいてフミちゃんが参戦。これはこれは。太い木材を切る時は良いのだが、細い木の枝を切る時はフミちゃんに持っていてもらって切るのが一番。助かります。この作業を一人でやると細い木だが切りにくくって。いつもなら結構時間がかかるのに今日はスイスイ。一時間もかからず終わった。そしてコーヒータイム。この時間が良いんです。そんなこんなでゆったりと。そしてお昼をちょっと早めに食べて。「じゃぁ行ってくるね〜」と。さてさて僕はどうしようかなと。先日河口湖のお兄ちゃんにもらってきたお米を精米に出してこようかなと。ハマちゃんを載せていざ。ところが精米所はお留守のようだ。じゃぁ置き手紙をおいてと。そして買い物に足を伸ばす。そしたら台風19号の豪雨で通行止めになっていた国道20号の橋が復旧したようで久しぶりに通行できました。いつものように通行できる幸せを感じながら。その帰り道、山を見たら雪景色になっていた。寒いわけだ。そんな山の雪景色が今日の一枚です。先日までは紅葉を楽しませてくれた山が今日は雪景色です。まだところどころ紅葉してる場所も有りました。そして、ついでだからその山を見ながら湧き水でも汲んでこようかなと。ところが一昨日雪が降るのではとの予報もあって、テニスコートの場所のゲートが閉められ、それより上にはいけませんでした。今度はいつ開けてもらえるのでしょうかね〜。

f:id:kamakura210:20191129144806j:plain