今日からGO-TOスタート

 今日は水曜日。明日から4連休となるそんな今日からGO-TOキャンペーンがスタートするという。いま東京だけでなく大阪も、そして愛知県も今までにない感染者数が報告されている。最近めっきり顔を見なくなった安倍首相が久々に今日は顔を見せた。昨日のテレビでは「追求される心配もあるが国会を閉会してこのコロナ感染者が増加してるこの現状の中で政治が前面に出て国会で説明する義務があるのではないか」と。このコロナが全国的に拡大してる時本気を出して取り組んでいただきたい。しかも、今回のGO-TOトラベルでは東京を外したこと以外にどういう場所、そしてどの旅館なら対象になるのか、昨日の旅行業者への説明会でも、説明する人が「まだ決まってませんから」と。国が責任持ってこの感染拡大の中でも全国の旅行業の人たちが疲弊してるので強行するというなら、国として責任を持って、ちゃんと決めてから進めるべきではなかったのか。何もかもがゴテゴテで、行きあったりばったりの政策。なんだか政治に国民が振り回されてる感じ。こんな状態でも、選挙をやれば自民党が勝っちゃうって国民も国民だ。その選挙も官邸が一億5千万も選挙資金を出していたとなれば、これは自民党が勝つのにもうなずける。その裁判はどうなっていくのか注目が集まります。それにしてもコロナ感染者の全国への拡大が心配です。さてそんな今日もフミちゃんは午後から仕事。そんな午前中、フミちゃんはマスクづくりに。だったら僕は草取りでもしてるかと。だがしばらくしたらそのフミちゃんも来て、一緒に草取り。「久ちゃんが働いてれば知らん顔なんて出来ないよ〜」と。それはそれは。そんな事で二人で草取りをした時間は短めに。そしたら、「じゃぁこの後はワラビ採りでもするか」と。そして帰ってきたら「少ししゃがんで草取りしたらもう虫に刺されてかゆいわ〜」とかゆみ止めを塗っていたっけ。そんな事で午前中を過ごし、さっき職場に向かっていったっけ〜それから数分。またフミちゃんから電話だ「この前捕まった警察署のところでスピード違反の取締をしていたよ〜」と「でも、そんな時携帯して捕まったら大変だからすぐ切って運転して」と。午前中はこのハマイバでは日差しがたっぷり。これは洗濯物は外に干さなくちゃと。そしたらテレビでは東京に大雨洪水注意報が発令されたと。ちょっと外れたら、最近の雨は土砂降りになるから恐ろしいんですよね〜今日の一枚はあじさいの一種「ダンスパーティ」という花です。

f:id:kamakura210:20200722104917j:plain