ガソリン高騰

最近、年金が約二万円も少なくなったわとの声が。一体いつそんな事になったのか疑問だ。そして、10月に入って物価高騰の秋。収入は少なくなる、物価は上がる。ますますもって生活は厳しくなる。そんな折国会が解散され、いよいよ衆議院選挙となった。まったく何もしないで、選挙に打って出た岸田内閣。この間安倍元首相の国税私物化や公文書の改ざん。そして、選挙違反事件やわいろをもらって議員辞職した自民党員。でも、自民党を離党して何もなかったかのような。そして、今度の選挙は将来を選ぶ選挙だと。何を言ってるんだ、自分たちが政治を私物化しやりたい放題をやってきたその審判の時なのにその事には触れさせないような。要はなにをやってきてもそんなの関係ない、選挙で勝てばいいんだと。この物価上昇についても議員先生方がどう手を打って国民生活を守るかなのにそんな事の責任は全く感じてない。国民もなめられたものだ。そしてその自公政権を倒すには野党が共闘するしかないのに、あくまで、自民党政権を助けようとする野党もいる。なんだか情けないね。コロナもそうだし国民生活を守る一番の責任を全く感じてない政権に今度こそ審判を下したい。そんな事を考える今日この頃だが、今日はフミちゃんも休み。そして二人で町の皮膚科を受診しようと。今日はなんだかスイスイ。そしてお買い物をして家に帰って来た。実は昨日「明日は出かけたいな~」と言うフミちゃん。でも午前中にお医者さんに行って午後からだと遠くには行けないね。先日山梨放送で「今あけぼの大豆が美味しい季節だ」と。その場所までは遠くてね~じゃぁ今回は電話をして送ってもらおうと。そして電話した後に気づいた。「明日はフミちゃんの友達が家に来る約束じゃぁなかったっけか」「すっかり忘れてたわ~」と。そんな事のあった午後その友達が来るのを待った。そして、僕から提案「それぞれ、年齢を重ねていて、フミちゃんも月曜から金曜まで仕事だし、何かあったらお互い助け合いませんか」と。最近部落でも救急車のピ~ポ~ピ~ポ~がよくなる。そんな時助け合いたいもんねと。今日はそんな合意も。今日の一枚はまたまたハマイバのコスモスです。

f:id:kamakura210:20181022101452j:plain