雨の心配なし

 何日ぶりだろうか、今日は朝から太陽が顔を出し。そんな月曜日、フミちゃんはいつものように「行ってくるね〜、今日はなんにもしないでね〜」と。だが、フミちゃんは仕事で頑張ってるのに僕だけ病人でもないのに寝てばかりなんて出来ませんよ。実は今日は朝から体調ももとに戻ったようで体が軽い。よくよく考えたら、このところ年甲斐もなく釣りを楽しんだり。そして調子に乗って増水した川を渡ろうとしてバランスを崩して川の中に倒れたり、そして大きな石があるところで滑ってすってんころりん。当然、体のあっちこっちに負担があるに決まってる。倒れるときに当然のこと手を出し体を支えようとする。きっと体中に相当な無理がかかったんだろうね。そんなこんなでこのところ寝てばかり。そして今日は久々の晴れ間で、このところぐずついていた日が続いていたのでストーブは朝から晩まで常に燃やしていた。当然薪置き場はスッカラカン。よし、今日は薪づくりに精を出すかと。今日は上着を来ていたら暑くて仕方がない。もちろんすぐに汗びっしょりだ。そんな作業をしていたら、庭の大きな岩の上に登れる階段を作ろうかなと。先日、ウスを頂いたが切るに切れない。そこで、転がしていってその岩のところに押し付けてあったので、この上に厚い板を乗せようかと。ハマイバの庭で一番太陽の光が早く入って、遅くまで太陽の光がこの岩の上が一番長い時間太陽の恵みが得られるなと。今度、この岩の上で野菜を育ててみるかと。そんな作業をしてると今日も釣り人らしき車が結構登った。後少しだもんね、禁漁までは。そして家の中に入って、冷たいものをぐいっと。そして、先日の病院の結果相当脅されたので、食べ物には神経質にならなくちゃ。とすると、今日の仕事もそうだが長続きしなくなる。スタミナがそうとう削られる。さて、仕事も終わるとテレビの前に。すると、聞きたくもない自民党内部の権力争いを延々と見せられる。いい加減にしてくれよと。だいたい今までの安倍さんの政治、そしてそれを引き継いだ菅政権が何をしてきたのか。安倍さんの政治の私物化政治を守りに守って。国民の税金を選挙違反に使って。そして国民無視の政治を続けてきたのは一体誰だ。そして支持率が急激に下がってきたところで首の挿げ替えで乗り切ろうと。そしてそのバックには安倍さんが「私のやってきたことを公にする人は絶対総裁にはさせないぞ」と暗躍してる感じが。私達に下せるのは今度の総選挙で審判を下すことだ。この花の名前はフラミンゴプランツと言うそうで、別名は「サンゴバナ」とも言うそうです。

f:id:kamakura210:20210913145615j:plain