今日もグズグズ

 9月に入ってからというもの毎日雨の心配をするような天気。昨日の夕方の予報では「明日は洗濯日和でしょう」と。そんな今日は秋祭りの準備を。朝方「見習い」さんと相談して、お祭りに必要なものが揃ってるか点検。そしたら、縄がないような。そこで、今日はそのお買い物に。思いがけずフミちゃんも出かけることになって。「じゃぁすぐ支度をして出かけようね」と。そしたら、ホームセンターをいくつかはしご。あっちでも、こっちの店にも欲しい品物がない。しかも、注文してもその品物はないと。さて困った。そしてもう一つの欲しいものを。なんとこれも手に入らないと。全く今日はなんて日だ。そして体調が優れない。寝転んでも休んでも体調が戻らない。そこでその原因について考えた。実は先週日曜の早朝釣りに出かけ、その後三日続けて釣りに出かけた。だって、考えたら自分は70歳を越えた体。若いときの気持ちになって無理をして、最後は川に落っこちたり、岩の上で思いっきり倒れたり。そりゃぁそうだ何もないところでいきなり倒れたら体にどれだけ負担がかかるか。その後はいつもの自分ではない日常。人間歳相応の行動をしなければ体に負担がかかるに決まってる。そして買い物中、いつもならホームセンターの入り口で売っている「たい焼き」を買って、車を運転するのが日常。だが、先日お医者さんに「このままでは人工透析になりますよ」と言われたのがショックでとにかく三食を少なめにして間食いは絶対しないぞと。そうするといつもお腹が空いてる感じで力が入らない。そんなことで家にやっとのことで到着したら「しばらく横にならして」と約二時間。それでもいつもの体に戻らない。それじゃぁ今日は早めにお風呂を炊いて昼間から「湯湯治」とするかと。フミちゃんは元気で歩く速度も早くとにかくじっとしていられない性格そのもの。全く頭が下がります。今日の一枚は名前はわかりませんがハマイバの庭で咲いてる花です。

f:id:kamakura210:20210908101920j:plain