なんにもしない日

 今日は金曜日。今日のフミちゃんは午後からの仕事なので、ゆっくりしたもんだ。昨日から降り続く雨を眺めながら時間を過ごした。昨日は市役所に行ったり買い物をしたりしてきたが、今日はする仕事も予定もなし。今朝もフミちゃんは僕よりだいぶ早くに起きていたらしいが、さすがにこの雨では庭に出てお花の手入れも出来ないし。ところが、フミちゃんは屋根の下で色々働いてくれていたらしい。猫のトイレを掃除して、そして今日は金曜日なので燃えるゴミの収集日なので、あっちのゴミもこっちのゴミも集めて、そしてゴミ出しして。僕はと言うと昨夜も遅くまでパラリンピックを見ていたので、早起きはちょっと。でも、今朝も4時ころ目が覚めてトイレに起きた。調子が良ければ「少し早いが、明るくなるのを待って釣りにでも」と思うところだが、屋根をシトシト雨が叩いてる。すると、「こんな釣れないのに濡れてまで出かける必要もないか」とすぐに行かないことを決断してしまう。こんな日は寝てるに限るとすぐに布団の中に。それにしても、最近はめっきり太陽が上がるのが遅くなったなと。ついこの前ならこの時間は明るくなって釣りに前のめりになっていたのに。もう禁漁に一ヶ月を切ってるんだもんね。そして今後暑い日が戻ることがあるでしょうが季節は確実に秋に向かっています。そして早めのお昼を食べてフミちゃんは仕事に出発。残った僕はフミちゃんに言われた通りなんにもしないで、テレビの録画してあったものを消化していた。そうか〜今日はなんにもしない一日になったな〜そんなこんなでテレビを見ていたら今の菅さんが自民党の総裁選挙に立候補しないと言い出したと。混迷を深める菅政権。支持率は30%を下回り、政権末期は誰にでもわかる状況にあった。考えるにこのまま首相をしていても、ますます支持率が低下するしかなく、むしろやめるほうがいいって結果でしょうね。そもそも菅さんは前の安倍政権の悪い部分をみんな引き継ぎ少数派で長老たちに引き回されていた感もあった。解散権は首相に与えられた権利。なのに、それすらも許されず。むしろ可愛そうだなと。しかも、オリンピック、そしてコロナ感染爆発。大変なときに首相をやらされたって感じ。さて、次に総裁になるのは誰か。きっと影で長老たちの駆け引きでまた決まるのだろう。しかも、手を上げてるのがいずれも「憲法改悪」を表明してる岸田さん、そして右翼的な動きをしてる高市さん。自民党の体質そのものが問題なのだから誰がやっても同じか。今日の一枚はようやくハマイバにも「テッポウユリ」が咲く時期になってきましたね〜そんな一枚です。道路の隅に根を張り通過する車に花を飛ばされそうだったので、紐で建物側に引っ張ってあげました。

f:id:kamakura210:20210903143726j:plain