大震災から10年

 今朝はまたまた6時に目が覚めた。昨日パイプを引き上げる作業に行った時、魚を確認した。「おおまだいるじゃん」と。そこでフミちゃんが寝てる間にその魚を釣ってきちゃおうかと、支度をして。ところがどっこい、その魚は釣れない。がっかりだ。そこで上を見上げたら、ハマイバの光景が目に入った。今まで14年間幾度となくこの光景を見上げてきていたが、写真に収めようなどとは思ったこともなかった。それはそうだ、こんなに釣れない事もなかったし。その見上げた光景が今日の一枚です。すぐに撤退して家に戻った。まだフミちゃんは寝てるようだ。そこで、猫のトイレでも掃除しておくかと。考えてみたら今日は木曜日で燃えるゴミの日じゃぁなかったが、まぁいいか。そして昨日釣り用の長靴の底へフェルトを貼るために一度ボンドを塗って乾かしておいたらすっかり乾いているようだし再度ボンドを塗って仕上げに入るかと。そんな事をしていたらようやくフミちゃんが起きてきた。「おはよ〜昨夜は花粉症の薬を飲んだらゆっくり寝れたわ」とか言いながら。実は例年だと花粉症で苦しめられていたのだが「ここ2年花粉症は収まったのかしら」と順調そのものだった。が、昨日僕が川に入って作業をしてるのを上のテラスから見ていたら何の木か知らないが川向うの枝から白い花粉が。それからというもの昨夜は可愛そうになるくらいグズングズンと。そして「今日は薬を飲んで寝るわ」と。すると今朝はだいぶ楽になったとのこと。それは良かった。フミちゃんが仕事に行く前にはテレビを見ていた。そう言えば10年前の今日大震災があったんだよな〜もう10年だよ〜その時を振り返った番組に釘付けだ。とても他人事とは思えない。あの時あの場所で生死を分けたのはなんだったんだろうね〜。あの時、ああしてればよかったのに〜と生き残った人の苦悩も。僕は思う、まづはそれぞれが自分の命は自分で守る事が大事だなと。しかも、原発事故も。オリンピックを招致するとき当時の安倍首相は言ったものだ「原発はコントロールできてる」と。10年経った今も汚染処理は出来ずに前に進んでいない。避難してる人がいつになったら自分の家に戻れるんだ。あまりにも無責任すぎる。それでもまだ政府は原発を続けようと。自分自身も今を悔いなく精一杯生きる。そんな事を思いながら大震災を振り返る。そして先程、サイレンと黙祷を。被災され、命を落とされた方に。そして、被災されそれでも頑張って生き残った方々に。さて今日のコロナ感染者はどうなっていくのだろう。早く緊急事態宣言も解除できたらいいのにな〜

f:id:kamakura210:20210311064039j:plain