恵みの雨

 今日は土曜日。朝から雨模様だ。今朝の起床は6時ころフミちゃんに起こされた。しかし雨が強く濡れるの嫌だな〜と。「今日は釣りに行かないでまた寝ちゃうわ」と。次に目が覚めたらもう9時半を回っていた。そして再度ストーブに火を入れて部屋を温め、もう一回寝たフミちゃんを起こす。早速朝飯にしますかと。食べ終わったら雨も小降りに。流石に今日は車が登らない。じゃぁしばし釣りに行ってきますかと。昨日の日記に載せた魚を狙って。少し濁っている程度だが雨も少し降っている。魚がどこにいるのかもわかってるので、みんなが狙う深場は遠慮して。そして慎重に近づき餌を投入。最初のうちはなかなか反応がない。この魚は一体どういう環境のときに釣れるのか。おかしいな〜ここには絶対いるし釣れるはずと。そしたら、かすかな反応が。やった〜竿を曲げる大物だ。もしかしたら昨日写真に撮ったものかな?気を良くして再度。するとまたまた目印に変化が。そして釣り上げたら上から何やら拍手のような。見上げたらフミちゃんが見ていて「やったね〜」と。そして気を良くして。その途中雨で濡れた竿が短くならない。何度も何度も。最後は根負け。今日はこれくらいにしておくかと引き上げることに。たかだか一時間ほどの釣りとなった。そして家に戻って昨日修理した釣り用の長靴の底のフェルトを貼った場所を見てみた。そしたらなんとせっかく貼ったフェルトが剥がれ始めていた。だめだこりゃぁ。この状態では釣りに履いていくと何が起こるか不安で仕方がない。そこで再度そのフェルトを剥がし、靴の底のゴムの部分にアロンアルファを塗って乾かしサイドボンドで貼り付けることに。さてさてどうなることやら。そして遅めのお昼を食べたら丁度二時。今日は土曜日でばね指の整体院が午後の診察を始める時間だ。今日は休みのフミちゃんにお願いして僕はいざ。その治療は約一時間はたっぷりかかる。それじゃぁその後はしばし運試しでもと。だが、こんな時は運も味方せず約30分でお帰りだ。夜19時からは部落の役員会だ。それにしても暇。よし、も一度釣りに行ってくるかと。数日前にアタリがあったがのがした場所に。まさに狙うち。思った場所から思った魚を釣り上げた。その釣果が今日の一枚です。急いで釣りを終え。そして食事の準備をして。そして食べ。日記を書いた後は役員会だ。間に合った〜

f:id:kamakura210:20210313173917j:plain