釣り人ワンサカ

 今日は解禁からほぼ二週間。二度目の日曜日だ。昨日は雨だったせいもあり釣り人は少なかったが、今日は朝から晴天となり、太陽が眩しい感じで朝を迎えた。時計を見たらもう8時半を回っていた。だが朝方はちょっと冷え込んでいた。早朝からの釣り人は寒いだろうな〜などと思いつつ。やがて9時ころになったらフミちゃんも起きてきた。「おはよ〜」と。そして「今朝はまだご飯を食べたくないから、今朝はコーヒーを入れてパン食としない〜」と。よし分かった今朝はパン食としましょう。そんな朝を過ごしていたら猫のちはるが「外に連れってってよ〜」とせがむのでフミちゃんはお付き合いするかと。そんな時になったら朝の冷え込みは嘘のよう、春の心地よいそよ風に。春を満喫しながらのお散歩と。そして、薪置き場を見たらこのところ家にいて朝から晩までストーブを燃やしっぱなしなので薪がやけに少なくなっている。よし今日はこの薪置き場を埋めてやろうとひと頑張り。そして一休みしていたら、先日このハマイバを見学したいって訪れた人が、「今日は友達と一緒に釣りに来ました」と立ち寄ってくれたのです。そして釣り談義に一花咲かせて。「今日はこの辺を攻めたらいいですよ、ただ、釣り人が多いのでそこは承知していてね」と。ぜひ釣果を手にしてこの真木川の素晴らしさを分かってほしいな〜と。今日は3時ころまで頑張りたいとも。「もし良かったら帰りも立ち寄ってお茶ぐらいは飲んでいって」と。そしてその釣り人だが。このハマイバの下で今日は二人目のおじさんが竿を出していたっけ。さてさて釣れるかな〜申し訳ないが昨日僕が好条件の中で釣らせていただきましたので。でもね〜腕次第ってこともあるしね〜まぁ頑張ってください。昨日はまさに恵みの雨で、このところ雨がほしいな〜って思っていた矢先の雨に思わずワクワクしてしまいました。金曜日に下肢静脈瘤の手術をして包帯を巻かれていたフミちゃん。48時間経過したら包帯を自分で取ってよいと言われているので後数分だ。いつもの自分ではない状態からもうすぐで開放されるね。そしたらお風呂にも入れるね〜今日の一枚は昨日僕が釣りに行って帰ってきたらストーブのところで犬のハマちゃんと猫のちはるが並んで「お帰りなさい〜」と出迎えてくれた光景です。

f:id:kamakura210:20210228150315j:plain