豪栄道おめでとう

ハタケシメジ


 今日は禁漁前最後の土曜日だ。朝早くから釣り人と思われる車が何台も登って行った。川はこのところの長雨で増水して、まぁ釣りをするには問題ない多さだ。果たして釣果はどうだったのだろうか。ハマイバには明日日帰りコースでご利用下さる方が予約をしてくれた。「明日は今シーズン最後の釣りだし、朝から思いっきり釣りを楽しめばいいので、日帰りコースでなくてもいいんですよ」って言ったら、「朝一番で思う存分釣りを楽しみ、今シーズン最後のハマイバも楽しみたいんですよ〜」との事。それなら嬉しいのですが。明日は釣果をぶら下げて、ニコニコしながら、ハマイバに来てもらいたいものです。さてそんな今日は、昨日はハマちゃんが下の息子さんたちと山に行って走り回ったせいか疲れて朝遅くまでぐっすり。お蔭で、僕はゆっくり朝寝坊をさせてもらいました。フミちゃんは「ちはるが早くに起こしに来たけど、もう一度寝たけど、枕元を見たらじっと待ってるので可哀想になって起きたわ」と。そして遅めの朝食。考えてみれば病院から頼まれてるニュースの配布がまだだ、今日こそは配らなくちゃ〜とバイクにまたがりそのニュースを街まで取りに」。ついでだからちょっと運試ししたがそうそううんは転がっていないんで、早めの退散。きっと今日は大丈夫だろうとバイクにまたがってきたが、あいにく雨が降り出した。こんなもんでしょう。持っているカッパに着替えるのもしゃく、え〜いこのまま配ちゃえと。家に帰ってからは、ちゃんとすることも決めていたので、早く帰っても全然大丈夫。このところ毎日ストーブに火を入れっぱなしなので、薪が少なくなっていたので、今日は薪作りに精をだす。太くて割れない薪は、下の息子さんに頼んで。終わった後は、コーヒータイムだ。しばらくしたら、フミちゃんが「今夜編み物でもしたいけど毛糸がないから買いにつれてって」と。もちろん二つ返事で。そして帰ってきて、テレビのスイッチを入れたら、まだ遠藤がやっていないので、それの観戦。そしたら、その遠藤も最近は力をつけて頑張って、二敗を堅持した。次は豪栄道だ。遠藤なんかをあてにしないでも、ここは自分の力で突破するようでなければ、優勝しても価値が下がる。そしたら、見事な相撲で自力優勝を達成した。お見事豪栄道。今日の一枚は秋の恵みのシメジです。天然ものですよ〜