あて外れ

ほおずき


 今日ご利用のお客さんは、今年最後の釣りを楽しみたくってと、ハマイバの日帰りコースをご利用くださった。昨日の電話で「明日は日曜日だし、釣り人が多いので、早くに一番先に来て場所を取るんですよ」と指導しておいた。そして、青空で迎えた今朝は、次から次に釣り人らしき車が登って行く。でも、ハマイバに来るお客さんは、もうすでに入ってるしきっと笑顔でハマイバに戻ってくるだろうと思ってみていた。やがて、8時過ぎになって、車が一台ハマイバの庭で回った。ハマちゃんを外に出していたのでひかれはしないかと外に出た。そしたら何とそのお客さんの車が今登って来た。「今頃何しに来たの〜」って聞いたら、しれっとして「釣りです〜」だと。これでは遅すぎだよ〜まぁ頑張ってきてと見送った。そして10時を待つことに。そしたら、10時少し回ったところで帰ってきました。カメラを持ってお出迎え師匠としたら、両手で×マーク。やっぱりダメらしかった。でも本人たちは「今日はハマイバでゆっくりできればいいんですから〜」と。でも今日は3時に東京に戻る計画って聞いていたので、それなら日帰りコースでなく釣りを楽しんだほうがいいのではとも言ったのだが、それでもいいんだと。そして再度聞いたら「今日は6時に行けばよくなったので夕まづめも楽しめそうです」だと。そして3時過ぎに出てきてこれから釣りにと出かけて行ったがすぐにその車が戻ってきた。「なんだか車から煙が出てるので心配で釣りどころではありませんよ〜」と帰ってきた。きっと神様が今日はもうやるなって事だから、諦めて帰れって事でしょう。そんなこんなで、午前中も、そして午後も釣りでの成果を今日の一枚と思っていたのにあてが外れました。そこで今日は久々の太陽を見る事が出来、花々も「待っていました」って太陽の光を目いっぱい受けていました。その中の、「ほおずき」が色づいて綺麗だったので写真にしたものが今日の一枚になりました。今日はその太陽の温かさを庭に出て何度も味わいました。