今日から静かな真木川

 今日から渓流釣りは禁漁だ。昨日までの混雑ぶりはなく、本当に静かなもんだ。時折工事の車が数台通るだけ。釣り人の攻撃を逃れ生き残った魚たちにようやくの安堵だ。生き残った魚たちは子孫を残すためにまた頑張るのだろう。くれぐれも不届きものの釣り針には掛からないでねと願うばかりだ。やっと迎えた安堵の日々をどうかマナー違反などで壊さないで欲しい。さてそんな今日もフミちゃんは午後出勤。午前中はのんびりしようよ〜そうだ、暇に任せて「国勢調査」の調査用紙に書き込もうよ。だってこれは国民の義務だからね〜と。二人とも老眼をかけて一項目づつ間違いがないようにと。こんなの簡単だよ〜っていう人もいるが、年齢を重ねればこんな事だって億劫なものなんです。そんな書類をかきあげ一休み。今日はからい味噌を作るために必要なものを買いに行こうかと。「でも午後から仕事なんだしゆっくりしたいわ〜」とフミちゃん。それからしばらくしたら誰か玄関前に。な〜んだフミちゃんの娘さんじゃん。そう言えば明日行くよって昨晩電話が来てたのに出かけなくってよかったね〜と。その娘さんが帰った後早めのお昼を食べて「それじゃぁ行ってくるね〜買い物頼むね〜」と言い残し。僕もしばらくした後「ハマちゃ〜ん行くよ〜」と軽トラに乗って。そう言えば軽トラで事故を起こして、先日「示談書」が送られてきたが、そのお金が僕の通帳に入ってるかどうかを記帳しなくちゃ。そして銀行に。そしたら振り込みがされていてこれですべて示談が成立したことになるが、今後はこんな事故は絶対起こさないように気をつけて運転しなくちゃね。反省反省。その後買い物を済ませ先程戻ってきた。それにしても昨日は快晴で気持ちが良かったが、今日は朝からどんより。どうなっちゃってるんだ〜そんな事を考えながら出発したらハマイバから数メートル下ればもう曇ってなんかいない。何だこの天気〜9月はほとんど雨で稲刈りをしたがなかなか乾かないで「早く太陽が欲しいよ〜」と。そんな稲を干してる光景とそのあぜ道に咲いてるヒガンバナ

f:id:kamakura210:20201001141902j:plain

ヒガンバナ


が今日の一枚です。